penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ペリカーノJrに PILOTのインク「色彩雫」の紺碧を入れてみる

   

P1020766

2013年も文具好き @penchi です。

年末に注文していたペリカーノJrが届きました。

今回のミッション(笑)は、ペリカーノJrにコンバーターを付けて、PILOTの色彩雫シリーズのインクを使う・・・です。

コンバーターはペリカンの純正コンバーターを使います。

P1020768

ペリカンでは、ペリカーノJrは子供向けの入門用万年筆ということで、インクカートリッジの使用しか想定していないそうで、コンバーターの使用は保証外。液漏れ等があっても自己責任で・・・ということみたいです。

使用するインクはPILOTの色彩雫シリーズの紺碧。明るめの青です。

色彩雫は、書き味が滑らかなインクで、色の名前やボトルもオシャレで、大好きなインクです。

P1020767

ペリカーノJrはペン先がAという規格で、太字。非常に滑らかな書き味です。

P1020769

先に使用中のペリカーノJrの赤と比較。

P1020771

P1020770

penchi.jp - ペリカーノ ジュニアにエルバンのインクがマッチする!

ペリカーノJr+色彩雫・紺碧は、リーガルパッドに使うつもりで用意したので、早速試し書き。

リーガルパッドは紙質があまりよくないので、若干にじみが出ます。

P1020772

紙に裏写りしますが、次のページまでは染みないようです。

P1020774

元々、リーガルパッドは裏を使うことはないので、これなら問題なし。

太くて滑らかなペン先で、遠慮なくガシガシ書いていけそうです。

 - 文具