penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

迷惑電話撃退に役立つスマホアプリ「だれ電」をインストールしてみた

   

だれ電

GALAXY S IIIを仕事用に使用中の @penchi です。

スマートフォンにかかってきた電話番号から発信元情報を検索し、着信拒否やSMSの作成などができるというアプリ「だれ電」。

なんでもGoogleのCEOも絶賛しているとか。

これはチェックせねばなるまい!ということで、早速インストールしてみました。

だれ電 電話帳・電話番号検索・着信拒否 (WhosCall) | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!

だれ電 電話帳・電話番号検索・着信拒否 (WhosCall)(Google play)

Google playでサクっとインストール。

だれ電

スマートフォンに登録されているGoogleアカウントをMyアカウントとして、メンバー登録します。

登録しなくても利用できます。・・・この場合は、下の「Skip」で進みます。

だれ電

着信履歴を検索して、インターネットにある各種情報を表示してくれます。

だれ電

表示される情報は、ホームページ等にある情報のようで、お店や会社関係のデータは検索結果がありました。

だれ電

勝手に情報を取得するアプリが発覚したりと、Androidアプリには不安を感じる面もありますが、「だれ電」は本体にある情報をサーバーに送る等の行為はしないようです。プライバシー設定も初期状態で制限されています。

だれ電

プライベート使用のスマホでは、電話番号を教えているのは限られた人、という使い方をされている方が多いと思います。

そんな方は、知らない番号から電話がかかってくると「この番号、誰だろう?」と、不安になることも。

「だれ電」は、そういった時に役立つアプリだと思います。

ワタシの場合は、仕事用で名刺にも番号入れてるし、お客様にもお教えしているので「かかってきた電話はすべてとる」状態。

・・・だったら「だれ電」いらねーじゃん! というオチがつくのでありました。

いや、アプリに興味があったから、使ってみたかっただけです。^^;;

 - Android