penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ブロガーおすすめのブックマークレット ShareHtml

   

一週間のご無沙汰でした。@penchi です。

ブログを書いていると、記事の中で関連するホームページや、紹介したい記事のリンクをしたい時があります。

普通はブログのリンク機能でサクッと済ませるところですが、ブログの中には、下記のようにページのサムネイル画像付きで、小洒落たリンクをしていて「かっこいいなぁ」と思わせるものがあります。

  ※こんなリンク ↓
penchi.jp

実はこれ、ブックマークレットを使うことで、超カンタンにできてしまうんです!

ShareHtmlを設定する

リンクの作成には、ShareHtmlというブックマークレットを使います。

まずは、下記のリンクにアクセスします。

ShareHtmlメーカー

設定項目は2点。

  • 出力方法を選択して下さい・・・プレビュー表示
  • 書式テンプレートを選択して下さい・・・左サムネイル大
    (このページで使っているのは 左サムネイル大 です。ここはお好みでOK。)

sharehtml

設定したら、[Bookmarkletを作成する] ボタンをクリックします。

すると、そのボタンの下部にブックマークレットのリンクが作成されます。

sharehtml

ShareHtml というリンク部分を、ブラウザのブックマークバーにドラッグすれば作業完了です。

ShareHtmlの使い方

リンクしたいページを表示したら、ブックマークバーにある ShareHtml のリンクをクリックします。

sharehtml

ページ・・・の記述 というウインドウが開きますので、[OK]ボタンをクリックします。

リンクにコメントを添えたい場合は、このウインドウに記入してから [OK]ボタンをクリックします。

sharehtml

ホームページ上部に、作成されたリンク用のHTMLタグが表示されます。

sharehtml

[HTMLを選択する] をクリックすると、ウインドウ中のHTMLタグが選択されるので、右クリックしてコピーし、ブログに貼り付けます。

sharehtml

タグを貼り付けたものは、ブログの記事の中で下記のような表示になります。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

  ↑ ShareHtmlを作成、提供してくれている 普通のサラリーマンのiPhone日記 さんです。

ShareHtmlは、見た目もよくわかりやすいリンクが、カンタンに作成できるので、ブロガーさんにおすすめのブックマークレットです。

 - ブログ