パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

QRコードの本家が作ったQRコードリーダーがめちゃ快適

投稿日:

Ec qrc

 

スマートフォンのQRコードリーダーはそれなりに使う機会があるものの「これだ!」というアプリを見つけられずにいました。

しかし、QRコードを開発したデンソーウェーブさんのアプリを使ってみたらめちゃ快適で、一発でアプリが決まりました。

 

これぞ純正! 開発元がつくったQRコードリーダーアプリ

ガラケー時代から、ウェブサイトやメールの情報読み取りに活用されているQRコードは、1994年にデンソーの開発部門(現在のデンソーウェーブ)が開発した規格です。

スマートフォンになり一時はあまり使わなかったのですが、ここ数年、何かとQRコードを使う機会が増えてきました。

しかし、数多あるQRコードリーダーアプリで気に入ったものがなく、なんとなく広告表示のないアプリ(アプリの広告表示がキライな人なので)を探して使っていた状態でした。

 

そんな中で、デンソーが開発したQRコードリーダーアプリがあるということを知って、早速使ってみたら・・・めっちゃ快適!

IMG 5845

Q 「キュー」(QRコードリーダー) - サービス - AR - arara AR DIVISION

 

あっという間に読み取り表示する!

このようなQRコードを読み取ろうと、アプリを起動してかざすと・・・

IMG 5846

 

QRコードがカメラの視野に入ったと思ったら、あっという間に読み取ってウェブサイトが表示されます。

IMG 5847

読み取るところのキャプチャを撮りたくても、瞬間で読み取ってしまうので、キャプチャを撮るヒマなし。

 

QRコード純正アプリ

このアプリはその名も 公式QRコードリーダー“Q”

デンソーウェーブとアララが共同開発した公式アプリです。

Icon qrq

デンソーウェーブとアララが共同開発した「公式QRコードリーダー"Q"」10/29発売のスマートフォン「LG Wine Smart」にプリインストールアプリとして採用|DENSOWAVE

 

iOS用とAndroid用があるので、どちらのユーザーも利用可能。
@penchiも、iPhoneとZenfon両方に入れています。

どちらのOSのアプリも読み取り精度、速度は、公式アプリと名乗るだけあって、今まで使ったアプリでは一番です。

アプリは無料ですので、スマートフォンユーザーはインストールしておいて損はないアプリです。

 

公式QRコードリーダー”Q”

無料
(2017.02.15時点)
posted with ポチレバ

 

-iPhone・iPad
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.