パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス

Instapaperにクリップしたつもりが・・・されてなかった

投稿日:

Ec instap

 

あとで読むサービスの Instapaper で、結構大きなトラブルが発生しているようです。

 

Instapaperのトラブル

2月9日午前10時過ぎ、クリップしたサイトをチェックしようとInstapaperを開いたら、メンテナンス中の表示が・・・。

Img instap01

 

その時は「お、メンテナンス中なんてめずらしいな。」と思った程度で、半日もしたら使えるようになるだろう・・・と、気にもせず。

@penchiは、iPhoneでニュースやFeedをチェックした際に気になる記事をInstapaperに送る、という使い方が多いのですが、メンテナンス中の表示を見た日の午後には、いつものようにiPhoneで送るとInstapaperに保存された表示が出ていました。

「あ、メンテナンス終わったんだな。」と、チェックもせずにクリップしていたのですが・・・

Instapaperは相変わらずメンテナンス中。

これはやばいんじゃね?

 

メンテナンスが解除されたのでチェックしてみると、案の定・・・クリップされてねーじゃん!

この3日くらいに送ったクリップは全滅。--;;

 

Instapaperのブログでは、下記のように大規模なトラブルが発生していたことが報告されています。

※英語の記事なのでGoogle翻訳で翻訳してます。

Img instap02

 

アーカイブしてあるデータ復旧できるっぽいですが、メンテナンス中にクリップしたデータはダメなんだろうな・・・。

 

iPhoneではあとで読むサービスを多用し、気になった記事はどんどんクリップして、あとからパソコンで読む ことが習慣になっているので、この手のサービスが不安定なのは致命的。

以前はPocketを使っていたのですが、Instapaperが有料サービスの機能も無料で使えるようにしたということと、クリップしたデータの扱いがスムーズだったので、少し前に移行したのですが、ちょっと不安になってきた。

また、Pocket使ってみようかな?

Pocket、はてなブックマーク、Evernoteを使ったWebクリップ術 - penchi.jp

 

Instapaper

Pocket

 

-クラウドサービス
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.