penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

HP EX490 のCPUを換装し Windows10Proでサーバーにする

   

IMG 5441

 

ここ1年ほど眠らせていたHPのホームサーバー EX490のCPUを換装し、Windows 10をインストール。

サーバーとしてもう少し頑張ってもらおうかと思っています。

 

EX490にWindows 10をインストールしてサーバーにする

先日、ふと思いつき、EX490のCPUって換装できるはずだよなぁ・・・と情報を漁ってみると、デュアルコアのE5300が1,300円という価格で販売されいるではありませんか。もちろん中古ですが、引退させたEX490で遊ぶには中古で十分。

楽天のポイントがあったので、実質費用負担なしで入手。

EX490はVGAポートの増設など、何度か手を加えているので分解も慣れたもの。CPU交換もサクッと済みました。

HP EX490 に、VGAポートをつける - penchi.jp

 

インストールしたのは、Windows 10 Pro。

一般のWindowsをサーバー用途で使う場合は、Proエディションを使います。
Proならリモート接続のホスト機能もあるので、メンテナンスも楽になります。

IMG 5439

 

過去にはWindows 8Proでサーバー運用していたので、運用の設定やポイントは理解しています。

HP EX490 をWindows 8.1 Proでファイルサーバーにする - penchi.jp

 

とりあえずOSはインストールしましたが、具体的な運用方法は決めていないので、余っていた500GBのHDD2台でRAID0(ミラーリング)でデータドライブを構成しテストしています。

IMG 5438

 

現在、メインのサーバーはSynologyのNASを使っているので、十分ではあるのですが、EX490はサブ的なポジションで運用して見ようかと検討中です。

オンラインストレージと同期できるNAS Synology DS216jを導入した - penchi.jp

 

 - PC ,