penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

AsanaがTrelloでお馴染みのカンバン方式のボードを装備した!

   

Ec asana

 

タスク管理ツールのAsanaが、Trello的なカンバン方式のボードを装備した! という情報が入ってきたので、早速使ってみました。

 

Asanaにボード機能が追加された!

チームでタスク・プロジェクト管理ができるということで人気のAsanaに、Trelloでお馴染みのカンバン方式のボード機能が追加されました。

Asana is the easiest way for teams to track their work · Asana

タスク管理ツールの Asana が Trello の競合となるボード機能を発表

 

こちらがAsanaのボード機能。

Trelloで設定していたエディトリアル・カレンダーをそっくりAsanaのボードで再現してみました。

Img as01

ボードのインターフェイスはTrello同様なので、移行してもサクッと馴染めます。

 

ボードは、プロジェクトを作成する際に指定します。

Img as03

レイアウトで 従来の形式である「List」 と カンバン方式の「Board」 のどちらかを選択します。
一旦作成したプロジェクトのレイアウトを変更することはできないようです。

 

従来のリストスタイルも当然健在です。

Img as02

 

Asana内で用途によって使い分けできるのは便利

リストとボード、2つのスタイルをAsana内で共存させることができるのは便利ですね。

@penchiとしては、Trelloでやっていたエディトリアル・カレンダーをボードで、仕事で設定しているプロジェクトをリストで使えるので、早速Asanaに移行してみました。

ひとつのツールでエディトリアル・カレンダーとプロジェクトの管理ができるのは、なかなか快適です。

 

AsanaはSlackやGoogleカレンダーなどのサービスとの連携も充実しています。

Img as04

とりあえず、Slackからタスクを送る設定はしましたが、これからGoogleカレンダーの連携などを設定して、便利に使えるようにしていきます。

Slackの有料プランを導入したばかりで、どう拡張していくかを考えていたところだったので、さらに楽しみが増えました。

SlackのEmail連携機能はめっちゃ活用できそうでワクワク! - penchi.jp

こういうシステムつくりが好きな性分なので、ワクワクしますねー。

 

 - ソフトウェア ,