penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

OmniOutlinerのデータをOmniFocusにコピーする方法は実に簡単だった

   

Ec omni

 

現在、タスク管理にOmniFocusを使っているのですが、アウトライナーとして使っているOmniOutlinerのデータを、OmniFocusにコピーできると便利なんだけどなぁ・・・と思いつき、あれこれ調べてみたら、簡単にコピーできることがわかりました。

 

OmniOutlinerのデータをOmniFocusにコピーする

OmniOutlinerとOmniFocusを並べ、OmniFocusはデータをコピーしたいプロジェクトを表示しておきます。

Img om01

 

OmniOutlinerのコンテンツエリアにあるOmniFocusにコピーしたいデータの左側にあるマークをクリックし、そのままOmniFocusへドラッグします。
※本文表示側のマークをドラッグしても同様に操作できます。

Img om02

Img om03

 

OmniFocus側にドラッグすると、列のマッピング設定のウインドウが表示されるので、OKをクリックします。

Img om04

 

OmniFocusにデータが追加されました。

Img om05

 

階層ごとコピーもできる

OmniOutlinerのデータは、親をドラッグすると、その階層ごとOmniFocusに追加することができます。

OmniOutlinerでメモ機能を使ったものは、OmniFocusのタスクのメモとしてコピーされます。

Img om06

※OmniOutlinerのデータをドラッグする際は、文字先頭のマークをクリックするのがポイント。他の部分ではドラッグできません。

 

プロジェクトが空だとコピーできない

仕様だと思うのですが、データをコピーしたいOmniFocusのプロジェクトが空だと、ドラッグしてもコピーできません。

ダミーでもいいので、何かひとつ、タスクを作っておけばコピーできます。

Img om07

 

まとめ

OmniOutlinerとOmniFocusは同じメーカーの製品なので、こういった連携機能はしっかりしているようですね。

コピーの方法は他にもいくつかありますが、今回は一番実践的というか、@penchiが一番やりたかった方法を紹介しました。

 

OmniOutliner

6,000円
(2016.10.13時点)
posted with ポチレバ
OmniFocus 2

4,800円
(2016.10.13時点)
posted with ポチレバ

 

 - ソフトウェア , ,