iOS 10にしたらロック解除しなくても画面が明るくなる・・・のをオフする方法

Ios10 hero 0 1

昨日公開されたiOS 10、@penchiも早速iPhoneとiPadをアップデートしました。

アップデートして最初にあれ?と思ったのが、iPhoneのロックボタンやホームボタンを押さなくてもiPhoneの画面が明るくなる、ということでした。

スポンサーリンク

iOS 10でロック解除しなくても画面が明るくなるのをオフする方法

iOS 10には新しい機能がたくさん追加されていますが、その中に「iPhoneを手前に傾けるとスリープが解除される」という機能があります。・・・って、@penchiはアップデートしてから知った。^^;

一見便利かも・・・というこの機能、実際に使用していると、iPhoneを動かしただけで画面が明るくなる(スリープが解除される)のは、結構邪魔くさいです。

ということで、この機能をオフすることはできないのか、設定画面をチェックすると、ちゃんとありました。

iPhoneの「設定」から「画面表示と明るさ」をタップします。

IMG 4675

「画面表示と明るさ」に「手前に傾けてスリープ解除」とういう項目がありますが、これが有効なっているので、iPhoneを動かす(手前に傾ける)と画面が明るく(スリープが解除される)なります。

IMG 4676

手前に傾けてスリープ解除」をオフにすれば、iPhoneを動かしただけで画面が明るくなることはなくなります。

IMG 4677

iOS 10は、見た目も機能も変更点が多く、使っていてもびっくりすることが多いですね

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. chie より:

    オフになっているのに、傾けたら明るくなります。
    しかも、バイブはするのに画面が明るくなりません。