penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhone 7 買替はiPhoneのバックアップをしておけば設定もサクッと完了

   

Pexels photo

 

iPhone 7の発表は、日本時間で今日の深夜2時から!

買い替えようかな・・・と思っている方、買替時の設定を楽に済ませたいですよね?

 

iPhone買替に備えてiPhoneを丸ごとバックアップをする方法

iPhoneの買替で大変なのが、これまで使っていたiPhoneから新しいiPhoneへのデータや設定の移行作業。

これを簡単に済ませるには、iTunesでこれまで使っていたiPhoneを丸ごとバックアップし、新しいiPhoneに復元する という方法を使います。

iPhone 6s発売、iPhoneを丸ごとバックアップしておけば、機種変更も乗換もカンタン! - penchi.jp

ポイントはiTunesのバックアップ設定で・・・

  • バックアップ先を このコンピュータ にする
  • iPhoneのバックアップを暗号化 にチェックを入れる

という2点。

IPhoneiTunes 2

 

暗号化する設定にするとパスワードを設定しなければならないので、設定しメモしておきましょう。
このパスワードは復元の際に使いますので忘れないように!

復元できるのはバックアップしたタイミングのiPhoneになります。

 

買替時だけでなく、日常的にバックアップするのがおすすめ

買替時に限らず、日常的にバックアップしておけば、故障や紛失等で代替機や新しい機種にする場合でも安心です。

iPhoneを快適に使っていくなら、iTunesでバックアップを! - penchi.jp

携帯ショップではデータや設定の移行はしてくれないのでアテにしてはいけません。

iPhoneやスマホのデータ・設定移行は自分でやるもの と思ってください。

 

iCloudバックアップでは不完全

iPhoneにはiCloudでのバックアップもありますが、全部のデータをバックアップしているわけではありません。

そもそもiCloudの無料アカウントの容量は5GBしかないので、iPhoneのデータを丸ごとバックアップするのは無理です。

アプリや音楽・写真などのデータ、設定までバックアップしたければ、パソコンを使う方法しかありません。

 

LINEやゲームアプリの移行は事前準備を忘れずに!

データの移行でやっかいなのはLINEやゲームアプリです。

LINEの友だち設定やトーク履歴、ゲームのプレイデータなどを移行するには、各アプリで決められた手順に従って作業しなければなりません。

買替前にその手順を確認し、準備をしておきましょう。

LINEユーザーは要チェック! アカウント引き継ぎ方法が変わります - penchi.jp

 

様々な噂が出回っていますが、果たしてiPhone 7はどんなものになるのか?

今夜の発表が楽しみです。

 

 - iPhone・iPad