penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Kindle Unlimited は保存できる本は10冊まで 読んだ本を削除する方法

   

Ec kinun

 

Amazonの電子書籍読み放題サービス Kindle Unlimited が8月3日からサービスを開始しました。

@penchiも早速利用を開始!

その後の情報で読み放題といえども、同時に利用できる(保存できる)本は10冊までという制限があるそうなので、一旦利用開始した本を削除する方法を確認してみました。

 

Kindle Unlimitedの本を削除するのはウェブサイトで行う

Kindle Unlimitedは、同時利用は10冊までという制限があるので、10冊分利用中になっていると、新たに本を読むことができません。

この場合、読み終えた本や読まない本を削除することで、空いた分の冊数の本を利用できます。

 

Kindle Unlimitedで利用中の本を削除する方法

Kindle Unlimitedで利用中の本を削除するのは、ウェブサイトで行います。

Kindle Unlimited

ウェブサイトにアクセスしたら、「Kindle Unlimitedマイブック」を表示 をクリックします。

Img kin01

 

コンテンツと端末の管理ページの「コンテンツ」が表示されるので、表示: の箇所の「本」をクリックします。

Img kin02

 

Kindle Unlimited を選ぶと、Kindle Unlimitedで利用中の本のみが一覧表示されます。

Img kin02 1

 

削除したい本の「アクション」ボタンをクリックします。

Img kin02 2

 

本の詳細がポップアップ表示されるので、その中にある「この本の利用を終了」をクリックします。

Img kin02 3

 

「利用終了の確認」ウインドウが表示されるので、「はい」をクリックすると、本が削除されます。

Img kin02 4

 

下記のように、先ほどは4冊あった本が1冊削除されました。

Img kin02 5

 

チェックボックスをチェックしても削除ボタンがあるので削除しようとしたのですが・・・。

Img kin03

 

こんな表示が出て、削除できませんでした。

Img kin04

このあたりの詳細は不明。

 

Kindle Unlimited、継続する価値アリ という判断をしました

読み放題といっても、Kindle Unlimitedに登録された本だけなので、すべての本が読めるわけではありませんが、@penchi的には、毎月購入しているMac Fanが読み放題に入っているのはラッキー!

毎月700円程度で購入しているので、300円くらい足せば他の本もガッツリ読めるというのはパラダイス状態です。

気になっていたけど買うまでも・・・と思っていた本を読めるし、立ち読み感覚で読み飛ばす感覚で次々と利用できるので、根本的な本の利用方法が変わりますね。

最初の30日間は無料利用できますが、このまま継続で利用していこうと決めました。

 

音楽もビデオも本も、読み放題サービスの登場で、利用方法が大きく変わってきたなぁ・・・と実感しきりの@penchiです。

 

先日購入したKindle PaperWhiteの活躍の場が広がりそうです。

 

 - 電子書籍