iPad miniが反応しない? リセットで復活したお話

IMG 4107

最近はBGMを流すために使っているiPad miniですが、Amazon プライムミュージックアプリで再生できなくなり、他のアプリも挙動不審に・・・。

電源を切って再起動しようとしてもできない! リセットするしかねーなぁ。

あれ? iPadのリセットってどうするんだっけ?

スポンサーリンク

iPhone・iPadをリセットする方法

再起動はスリープ長押し

iPhone・iPadを再起動(電源を切って再度電源を入れる)するには、スリープボタン(本体上部か右脇)を長押ししすると、画面に電源を切るためのバーが表示されるので、それをスライドして電源を切り、再度スリープボタンを押して電源を入れます。

今回はスリープボタンを長押ししても反応がないので、電源を切ることすらできません。

多くのAndroidスマホのように、バッテリーを取り外せるタイプなら、バッテリーを取り外すことで強制的に電源を切ることができますが、iPhoneやiPadではそれもできません。

iPhone・iPadをリセットする方法

iPhone・iPadをリセット(=強制的に電源を切って再起動させる)するには・・・

スリープボタン+ホームボタン長押し

・・・です。

IMG 4109

スリープボタンとホームボタンを押し続けると画面が消灯しますが、消灯しても手を離さず、アップルのマークが表示されるまで押し続けます。

アップルのマークが表示されたら手を離し2,3分待つと、いつものロック画面が表示されます。

これでリセット完了です。

リセットが必要になることは滅多にありませんが、長く使い続けているとシステムが不安定になり、今回のようなことが起こることもあります。
その際は上記の方法で対処しましょう。

リセットはパソコンでの強制終了になりますので、必要がなければやらない方がいいです。

iPhoneやiPadは電源を切る機会がありませんが、定期的に電源を切って再起動することをしていれば、より安定して使えると思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする