penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Fire OS 5.1.4にアップデートしたFireタブレットのSDカードに本を保存する

   

IMG 4029

 

内部ストレージが8GBという弱点があった、Fireタブレットですが、Fire OS 5.1.4でSDカードに本を保存できるようになったので、遠慮なく本をダウンロードしておけるようになりました。

FireタブレットをFire OS 5.1.4に手動でアップデートする - penchi.jp

 

FireタブレットのSDカードに本を保存する

先日Fire OS 5.1.4にアップデートした@penchiのFireタブレットですが、本をSDカードに入れることができるようになったのを機会に一旦初期化し、再設定を実施。

Kindle本も改めてダウンロードすることにしました。

 

Fire OS 5.1.4になったFireタブレットでSDカードの設定をみると、「本をSDカードにダウンロード」という項目があるので、有効になっていることを確認します。

Img ft01

 

Kindleアプリで、これまでに購入した本をサクサクとダウンロードします。

まとめ買いしたマンガも一気読みできるように全部ダウンロード。^^;;

Img ft02

 

今回初期化するのに際し、SDカードも16GBから高速転送ができるclass 10の64GBのSDカードにバージョンアップしました。

とりあえず思いつくままダウンロードしてみましたが、余裕ぶっこけます。

Img ft03

64GBあれば、容量の大きいマンガをまとめて入れても安心。・・・また、まとめ買いしてしまいそう。^^;

プライムビデオをダウンロードして出先で観る、なんてこともできちゃいますね。

ヨンキュッパタブレット、また価値が上がったわ。

 

初期化したのでアレもやり直し

本体を初期化したので、以前やっていたGoogle playの利用ができなくなったので、再度設定。

Img ft04

Amazonのfireタブレット(2015)にGoogle playをインストールした! - penchi.jp

実際に使ってみた結果ですが、Amazon縛りから開放されたからということで、あれこれ欲張って入れると、Fireタブレットの動作が重くなってしまいます。

FireタブレットはKindleとプライムビデオ・ミュージックの利用がメインなので、今回は必要最低限のアプリに絞ってインストールしてみようと思います。

 

 

 - 電子書籍 ,