パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス

Sunriseカレンダーが、8月31日でサービスを終了

投稿日:

Hd sunr

 

多数のサービスとの連携機能が魅力で、人気のあるカレンダーサービス Sunriseカレンダーが、8月31日でサービスを終了すると発表がありました。

 

Sunriseカレンダー 8月31日でサービス完全終了

SunriseカレンダーはウェブアプリとiOS、Androidアプリがあり、スマホのカレンダーアプリとしても人気です。

最大の魅力はその豊富な連携機能。
EvernoteやTodoistなど、メジャーなサービスの多くと連携できたため、その機能を使いたくてSunriseカレンダーを使っている方も多いはずです。

@penchiもTodoistとの連携機能を使いたくて、Sunriseカレンダーを使っていた時期もありました。(カレンダーの表示スタイルが合わずに使うのをやめてしまいましたが。)

今回の発表では、間もなくアプリの提供を終了し、8月31日にサービスを完全終了するそうです。

 

Img sunr

Sunrise, your new Calendar.

 

マイクロソフト傘下になっていたSunriseカレンダー

Sunriseカレンダーは2015年2月に、マイクロソフトに買収され傘下に入っていましたが、2015年10月にはSunriseカレンダーの機能をOutlookに取り込む形で置き換えるということを発表していました。

モバイル版Outlook、Acompliに続いて人気カレンダーアプリSunrise統合へ

予告通りということですが、Sunriseカレンダーを使っているユーザーにはやはりショックでしょう。
ユーザーはOutlookではなくて使い慣れたSunriseカレンダーを使いたいわけですから・・・。
OutlookがSunriseカレンダーライクになるとは考えにくいですし、あの豊富な連携機能をOutlookに実装してくるかも疑問です。

買収してノウハウを得てSunriseカレンダーを終了するわけですから、マイクロソフトにはOutlookをより良いサービスにして、「使ってみたい!」と思わせるようにして欲しいですね。

 

Microsoft傘下のSunrise、「Sunrise Calendar」を8月31日に終了

 

-クラウドサービス
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.