パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス

Apple Musicの怖さ

投稿日:2016/05/06 更新日:

Hd itmc

 

Apple Musicでマッチさせたら、自分が録音してHDDに置いた曲がごっそり削除された!

こんな怖いことが実際に起きているそうです。

 

iTunes Matchの恐怖! オリジナルが消される

事の顛末は下記の記事にあります。

ピンクストーン氏によると、Apple Musicにサインアップした際、iTunesが同氏のノートPCに保存してある大量のMP3やWAVフォーマットの楽曲コレクションをチェックしてクラウド上の(Appleが)マッチすると判断した楽曲と照合し、ノートPC上のオリジナルを削除したという。

同氏が作曲したオリジナル曲もiCloudにコピーされた後、ノートPCから削除されたという。

さらに、Appleがマッチするとして置き換えた多数の楽曲は実際には同じものではなく、例えば希少なライブ音源がスタジオ録音の楽曲になってしまったり、オリジナル曲がカバー曲に変わってしまったりしたという。

<下記記事より抜粋>

「Appleが私の音楽を盗んだ」──Apple Musicライブラリでまた悲劇が

 

多分、iTunes Matchを含めた、Apple Musicを利用していての事態だと思います。

iTunes Matchは、HDDの曲をAppleのデータと照合しマッチしたデータはAppleのデータをクラウド上に置くシステムです。

この仕様だと低品質のMP3で録音したデータも高品質のAACオーディオファイルに置き換えられて保存されるのでラッキー!・・・のはずなんですが、マッチングの段階でライブ音源をスタジオ録音のものに置き換えてしまったり、オリジナル曲がカバー曲置き換えられるということが起き、さらに置き換えられたオリジナルの曲をHDDから削除される、というとんでもないことになったようです。

 

この事態を回避するには使わないこと?

こういった事態を回避するには・・・

米Appleのサポートに相談したところ、サービスを使わないのが最善の方法だと言われた

そうです・・・っておい!^^;;

言い切るね、Apple。

 

追記 2016.05.27

5月17日にiTunes 12.4がリリースされ、この問題は修正されました。

iTunesの楽曲が消えるバグ、最新版 iTunes で解消されました!

 

追記 2016.05.16

Appleがこの問題を修正したiTunesの更新を予告したそうです。

Apple、「Apple Music」で楽曲が消えてしまう問題に対処するiTunesの更新を予告

 

Apple Musicの居心地の悪さ

@penchiも2014年のスタート時点からiTunes Matchを使っていました。

iTunes Matchだけの時は、単純にiTunesに録音した曲がクラウドに上がって、iPhoneや他のPCに曲を置かなくても聴けるから便利! と使いつづけましたが、アートワークがAppleのものに置き換わる程度の問題しか経験しませんでした。

しかし、2015年半ばにApple Musicのサービスが始まり、試用してみると、iTunesにある自分の録音した曲とApple Musicの聴き放題で提供されている曲が同じ扱いで表示されるようになって、「このまま使い続けたらどれが自分の所有している曲かわからなくなりそう」という恐怖を感じ、なんとも居心地が悪くなり・・・。

 

Google Play Musicは別々に管理できる

ちょうどそんな頃にGoogle Play Musicがサービスインし、試用してみると、50,000曲までクラウドにアップ(iTunesとの同期アプリがあり、自動でアップできる)でき、聴き放題サービスとは分離したスタイルで利用できることがわかったので、サクッと乗り換えました。

※Google Play Musicは聴き放題のサービスは有料ですが、クラウドに曲をアップするのは無料で利用できるようですね。

Img gpm

 

Google Play Musicは、聴き放題は「聴き放題」、自分のアップした曲は「マイライブラリ」と、完全に分離しているので、混乱しませんし、今回のAppleのような間違いも起きることはないでしょう。

 

まとめ

Apple Musicの場合は、マッチングという手法を使っているために、今回のようなことが発生するわけですね。

iTunes Matchだけでもマッチングという複雑さがあるのに、Apple Musicでマッチングしてクラウドに上がった曲と聴き放題の曲をシームレスにしてしまうから、さらにややこしくなります。

Apple Musicの登場でiTunes Matchは内包されるのかと思ったら、個別のサービスで料金も別に支払わなければならないし、Apple Musicのアプリでもそのあたりのことがよくわからないので、ますます気持ち悪くなってしまい、使うのが怖くなりました。

 

@penchiは、Apple Musicは試用期間で終了し、iTunes Matchも先日で契約を終了しました。(iTunes Matchは1年契約。)

IMG 3705

 

Apple Musicも、もっと理解しやすいサービスにしてくれないかな?

せめて聴き放題とiTunes Matchをはっきりわかるようにして欲しいですね。
そして、Apple Musicを利用すれば、iTunes Matchは無料で利用できるようにしてくれたら・・・Apple Music利用してもいいかな。

 

-クラウドサービス
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.