IMG 3712

 

メモ用にモレスキンを復活させたので、トラベラーズノートのフリーノートを外して、2冊使いにしてみたら、ぐっと軽くて薄くなり、使用感もよくなったような感じです。

 

トラベラーズノートを3冊から2冊使いに変更

レギュラーサイズのブルーノートエディションを使い始めてからずっと3冊使いをしてきました。

その手があったのか! 目からウロコ! トラベラーズノートで3冊使いする超簡単な方法 - penchi.jp

トラベラーズノートをカスタマイズしてリフィルを3冊にする - penchi.jp

これまでは月間・週間・フリーノートと3冊のリフィルを入れていたのですが、フリーノートの役割をモレスキンに移行したので、月間・週間リフィルの2冊使いに変更。

IMG 3711

 

2冊使いにしてみると、その軽さと薄さにびっくり!

たかがノート1冊ですが、存在感あったんですねー。

IMG 3713

IMG 3714

 

トラベラーズノートのリフィルを2冊装着する方法

オプションで販売している連結バンドもあるのですが、今回は3冊使いの時に使っていたゴムバンドを使います。

2冊のノート、それぞれの真ん中のページにゴムを通します。

IMG 3715

 

ゴム位置はこんな感じになります。

IMG 3716

 

ノートを並べて、ノートカバーのゴムに通せばできあがり!

一番シンプルなやり方です。

IMG 3717

 

@penchiのやり方とは違うのですが、公式サイトにも連結バンドを使った2冊、3冊使いのセット方法の解説があります。

How to Set Several Refills to TRAVELER'S notebook | TRAVELER'S COMPANY

 

3冊使いは便利ではあるのですが、厚みがあるために左右にあるノートが斜めになってしまい、書き心地がよくないんですね。

2冊使いにして薄くて軽くなり書き心地もよくなりました。

ペンホルダーも付けて携帯性と使い勝手が向上!

トラベラーズノートに愛用のペンにぴったりなペンホルダーを自作した - penchi.jp

 

これから、さらに活用していきますよー!

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です