penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iTunes Matchの自動更新を止める方法

   

Hd itmc

 

2014年春にサービスが開始され、その時から契約していたiTunes Matchの契約更新時期が来ましたが、2015年秋からGoogle Play Musicで同様のサービスが使えるので移行したため、今回は更新せずiTunes Matchの使用をやめることにしました。

 

iTunes Matchの契約は自動更新される

先日、Appleから「iTunes Match: 現在の登録はあと 30 日で終了します。」というメールが届き、そういえば契約したのってゴールデンウィーク頃だったよな・・・と思い出した次第。

Img mailap

iTunes Match セットアップ完了! やっと使えるようになった! – penchi.jp

 

契約開始は2014年の5月だったんですね。

しかし、2015年9月にGoogle Play Musicのサービスが開始され、その中でiTunesなどで録音した曲を50,000曲まで保存して聴けるというサービスも含まれていたので、そちらに移行して使用しています。

Google Play Musicって、iTunesの曲も保存できるのか! – penchi.jp

 

現状ではしばらくGoogle Play Musicから離れる予定はないので、iTunes Matchを解約することにしました。

 

iTunes Matchの解約をする

iTunes Matchの契約状況は、iTunesのアカウントで確認できます。

Img it01

 

iTunesのアカウント画面に iTunes in The Cloud という項目があるので、ここを確認します。

iTunes Matchが 登録は****年**月**日に自動更新されます となっていると、表示された期日に自動更新されます。

初期設定ではこのように自動更新が有効になっているようです。

Omg it02

 

上記画面の場合、右脇にある「自動更新をオフ」のボタンをクリックすれば、自動更新が無効になります。

自動更新がオフになると下記のように

iTunes Match:現在の登録が期限切れになります。iCloud上に保存されている音楽は****年**月**日以降ご利用いただけません。

という表示になります。

Img it03

 

期日までにこの設定を忘れると自動的に更新され課金されてしまうので、iTunes Matchの契約を継続したくない場合は、期日前に忘れずに上記のように、自動更新をオフにするようにしましょう。

・・・@penchiも今回改めて確認して自動更新だったことに気がつきました。
そのままにしいていたら、使わないのに課金されるところでした。危ない、危ない。(^^ゞ

 

iTunes - iTunes Match - Apple(日本)

 

 - iPhone・iPad