Macのお掃除アプリ MacClean 3がリリースされたので使ってみる!

Hd mc

Macのお掃除アプリ Mac Cleanの新バージョン Mac Clean 3がリリースされたよ!

・・・と、iMobileの担当者さんからお知らせいただいたので、早速使ってみました。

スポンサーリンク

Macのお掃除アプリ Mac Clean 3を使ってみる

Mac Cleanは初版がリリースされた頃から使っていて、Mac Clean 2がインストールされていました。

Mc 001 2

MacClean 3 – 最高且つ無料のMacクリーニング&メンテナンスソフト

今回リリースされたMac Clean 3はインターフェイスも大きく変わりました。

Mac Clean 3・・・現在はパブリックベータ版です。

Mc 001

Mac Clean 2では選択して一括処理していたクリーンアップ項目を、Mac Clean 3では個別に処理するようになっています。

■システムジャンク・・・Macのシステムやアプリがつくった不要ファイルを削除します。

Mc 002

■インターネットジャンク・・・インストールされている複数のブラウザのキャッシュや履歴等を一括削除できます。

Mc 003

■悪質なCookie・・・悪質なCookieを削除します。

Mc 004

■プライバシー保護・・・各種履歴等を削除します。

Mc 005

セキュリティ問題は初回設定が必要

セキュリティ問題は、Macのアプリやダウンロードファイルに問題がないかチェックしてくれる機能。最近はMacもウイルスなどの脅威が出てきているので、こういった機能を有効に活用したいですね。

セキュリティ問題をクリックすると、クイックスキャンのウインドウが開きますが、初回起動時はセキュリティエンジンとデータベースをインストールする必要があります。

Mc 006

上記ウインドウの こちらをクリックしてください。 のリンクをクリックすると、セキュリティデータベースのインストールができます。

Mc 007

インストール をクリックして少し待つと、データベースがインストールされました。

Mc 008

これでクイックスキャンができるようになります。

Mc 009

スキャンは実行すると結構時間がかかりますので、時間的に余裕のある時に行うのがおすすめです。

Mc 010

まとめ

@penchiは特にインターネットジャンクの一括削除がお気に入り。

これまで複数のブラウザのキャッシュや履歴を個別に削除していましたが、Mac Cleanおかげで一気にMacのクリーニングができるようになったので、メンテナンスの手間が省けて快適です!

Mac Clean 3では、これまでのお掃除アプリの機能に加え、セキュリティチェックをする機能が追加されました。

ユーティリティにはクリーンアップツールや最適化ツールなど、メンテナンス機能もあり、総合的なMacのメンテナンスができるアプリになりました。

手間をかけずにMacのメンテナンスをしたい、という方にはおすすめのアプリではないでしょうか?

MacClean 3 – 最高且つ無料のMacクリーニング&メンテナンスソフト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする