penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Facebookの検索機能で携帯番号がバレバレになるから即設定変更を!

   

Hd fb000

 

Facebookで自分の電話番号を非公開にしていても、検索機能で他人に電話番号が知られてしまう可能性がある・・・ということが大きな話題になっています。

これを防止するために、今すぐプライバシー設定の見直しをしましょう、

 

Facebookの検索機能で携帯番号がバレる?

Facebookの検索欄に自分携帯電話番号を入れて検索すると自分が表示されますが、その番号を少しずつ変化させて検索していくと・・・見知らぬFacebookユーザーが表示されることがあります。

Ing fbs01

 

みなさんFacebookの設定では携帯電話番号を非公開にしていると思いますが、この検索機能では非公開にしていても表示されてしまうのです。

適当に番号を打ち込んで検索ということなので、そう簡単に自分がひっかっかることはないかもしれませんが、怖い偶然で変な人に検索されヒットしてしまうと、やっかいなことになる可能性もあるので、ここはサクッと予防措置をとりまましょう。

 

携帯電話番号で検索されないようにする設定

まずはFacebookの右上の鍵マークの右にある▼をクリックし、設定をクリックします。

Img fb001

 

左側のメニューからプライバシーをクリックします。

Img fb002

 

プライバシーと設定ツール にある「私を検索できる人」の中にある「電話番号を使って私を検索できる人」を確認します。

初期設定では「全員」になっていますが、この状態だと上記のようにヒットしてしまう可能性があります。

Img fb003

 

公開の範囲は「友達」「友達の友達」「全員」から選ぶことができます。「非公開」にはできません。

安全性を重視するなら公開範囲は「友達」にするのがいいでしょう。

Img fb004

 

これで検索して万が一ヒットしても「友達」以外には表示されません。

Img fb005

「私を検索できる人」の設定では、メールアドレスでの検索や検索エンジンのプロフィールリンクの設定も変更できるので、あわせて見直しておくといいですね。

 

Facebookによるとこの設定には下記のような理由があるそうです。

Facebook広報に問い合わせたところ、人同士をつなげるプラットフォームであるため、初期設定は「全員」にしているとのこと。初期設定を変更する予定はないものの、設定はいつでも変更できるとの回答でした。また、電話番号での検索に回数制限を設けることで悪用への対策を取っているとしています。

<下記記事より引用>

Facebookの検索機能で非公開の電話番号が分かってしまう可能性が指摘される - ねとらぼ
Facebook広報に問い合わせたところ、人同士をつなげるプラットフォームであるため、初期設定は「全員」にしているとのこと。初期設定を変更する予定はないものの、設定はいつでも変更できるとの回答でした。 ...

 

Facebookの友達承認は慎重に

現在の設定範囲では「友達」になっている相手には携帯電話番号が知られる可能性も残されています。

よく知らない相手からの友達申請を安易に承認してしまうと、予想以上の個人情報が漏れてしまうこともあるので、友達承認は慎重にしたいですね。

 

関連記事

Facebookの検索機能で非公開の電話番号が分かってしまう可能性が指摘される - ねとらぼ

【注意】facebookの検索機能で携帯番号が表示されてしまう問題と対処法まとめ - いまトピ

半径300メートルのIT:そんな目的でケータイ電話番号を渡したつもりはないのに…… (1/2) - ITmedia エンタープライズ

 

 - SNS ,