パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

iPhoneのTwitterアプリ比較

投稿日:

TwitterとiPhoneは非常に相性のいい組み合わせで、様々なアプリがあります。

ワタシもiPhone購入以来あれこれと使ってきましたが、現在はTwitterの公式アプリに落ち着いています。

どうしてTwitter公式アプリに落ち着いたのか・・・独断と偏見のTwitterアプリ比較をしちゃいました。

Twitter(Twitter公式アプリ)

Twitter
Twitter公式アプリ <無料>

○マルチアカウント対応でアカウント切り替えがスムーズ
○タイムラインの名前をアカウントと名前のどちらでも表示可能(名前表示がわかりやすくて好き)
○プッシュ機能がきちんと働く
○リスト表示のインターフェイスもスムーズ

※現時点で特に不満はありません。

シンプルなアプリのようで、実は細かい点まで設定できるのに驚かされました。

常にそばにあるiPhoneでプッシュ機能があると、Twitterをメールのような感覚で使えるのがいいですね。プッシュするツイートもアカウント毎にMentionやDirectMessageなどを選択できる点がいいです。

マルチアカウントの切り替えも大事なポイントですが、これまで使った中では一番スムーズで、アカウント間違いのツイートも発生しないので安心です。(複数アカウントへの同時投稿はできません。)

Mac用の公式アプリもリリースされたので、連携できるようになると理想的ですね。

Echofon Pro

Echofon Pro
Echofon Pro <600円>

○マルチアカウント対応
○表示がスムーズ
○iPadでも利用可能なユニバーサル

×プッシュ機能はあるものの、うまく働いてくれない
×タイムラインの名前表示がアカウント名のみ

プッシュ機能と名前表示が改善されたらメインにしたいアプリです。
将来購入するかもしれない?iPadでも使えるのはいいですね。

TwitBird Pro

TwitBird Pro
TwitBird Pro <350円>

○自分のツイートがわかりやすい表示

×プッシュ(グローバルプッシュ)は追加費用(350円)が必要
×読まないとリスト等の未読数表示がどんどん増えて気持ち悪い
 (フォローしている人が多い場合は向かないかも)

iPhoneアプリでは老舗の定番アプリですが、最近は動作が不安定であまり評判がよくないようですね。

Osfoora

Osfoora
Osfoora <350円>

○表示がスムーズ
○マルチアカウント対応

×プッシュ機能なし

バランスのいいTwitterアプリです。プッシュ機能がないのが残念。

HootSuite

HootSuite
HootSuite <無料>

○PCのウェブアプリとの連携可能
○カラム表示が便利
○マルチアカウント対応
○Facebookなど他のSNSでも利用可能
○複数アカウントで同時投稿可能

×アカウント切り替えが面倒
×アカウント間違いでツイートしやすい
×プッシュ機能なし
×すべての機能を利用するにはHootSuiteの有料アカウントへのアップグレードが必要

Facebook対応で、ファンページの投稿までできるマルチアカウント機能はすごいです。PCではメインのTwitterクライアントとして利用しています。
iPhoneアプリとしてはプッシュ機能がないのが残念です。また、すべての機能を利用するには月額5.99ドルの有料アカウントへアップグレードしなければならないのが厳しいですね。

TweetDeck

TweetDeck
TweetDeck <無料>

○PCのアプリと連携可能
○カラム表示
○マルチアカウント対応
○Facebook対応

×iPhoneでは大量のカラム表示は非効率的
×表示や動作が少し重い
×プッシュ機能なし

PCのアプリと連携できるカラム表示が特徴的なクライアントです。
起動や動作が重めなのとプッシュ機能がないのがiPhoneアプリとしてはちょっと残念です。

-Android
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.