パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ブログ

WordPress純正デスクトップアプリを使ってみる

投稿日:

ec-wpdt

 

WordPressのデスクトップアプリ、Windows版が公開されたということなので、この機会に導入してみるべく、早速トライ!

 

WordPress純正デスクトップアプリを使ってみる

WordPressのデスクトップアプリは、去年の末にMac版が公開されていましたが、今回Windows版も公開されました。

img-wpdtwin.png

 

WordPress.com - A desktop app that gives WordPress a permanent home in your dock

 

 

WordPressデスクトップアプリを使う際に必要なもの

WordPressデスクトップアプリは、WoedPress.comのアカウントで使用するアプリになっているため、WordPress.comのアカウントが必要になります。

WordPress.com:無料のサイトやブログを作成

 

自前のサーバーで運用するインストール型WordPressをWordPressデスクトップアプリで使う場合は、使いたいWordPressサイトにJetpackプラグインをインストールすれば利用できます。

Jetpack by WordPress.com — WordPress Plugins

WordPress.comで運用するデスクトップアプリに、自前のWordPressサイトを登録して利用するというスタイルになります。・・・このあたりがちょっとややこしいのでご注意を。

 

WordPressデスクトップアプリの使い勝手は?

ブログエディタとしてみたデスクトップアプリは、正直なところまだまだですね。

ビジュアルエディタとしてワープロ感覚で使うことができますが、@penchiのように、自分なりのフォーマットが決まっていて、それを実現象とするとかえって手間がかかってしまいます。

HTMLモードでの操作もシンプルすぎて何の機能もない・・・ビジュアルモードで書いた記事の修正レベルで使う感覚になっちゃうかな。

画像を挿入する際はビジュアルモードにいって、テキストやコードに入力はHTMLモードでといった具合に、2つのモードを行ったり来たりしながら書かなければならない状態です。

その画像挿入も、サイズを指定しての画像挿入ができず、挿入してからドラッグしてサイズを調整するというのは面倒です。--;;

 

ビジュアルモード

img-wpdt02

 

HTMLモード

 img-wpdt01.png

 

まとめ

MacとWindowsで同じブログエディタが使えればめっちゃ便利なんだけどな・・・と期待しているのですが、現時点は実用レベルではないと感じます。

WordPressデスクトップアプリは、記事の作成以外の様々な機能があるので、単純にブログエディタの機能だけでは評価できませんが、エディタ機能に関しては今後の更なる進化に期待します。

・・・当分はMacのMarsEditを使っていくことになりそうです。

 

 

-ブログ
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.