パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Mac

MacのDockを右側に配置する

投稿日:

IMG 3178

 

新たにWindowsノートPCが増えたため、仕事場の机の上のレイアウトを変更。

Mac miniのモニターを3台から2台に減らしたので、これを機会にMacのDockを右側に配置してみました。

 

各MacのDockを右側に統一

ワイド液晶の場合、Dockは右側に置いた方が効率いいよ! という意見はよく聞いていたのですが、トリプルモニターの場合は、真ん中のモニターをメインに左右に1台ずつというレイアウトだったので、Dockを右側に配置するのは無理がありました。

今回、Windowsマシンの置き場確保のため、Mac miniのモニターを1台減らして、デュアルモニターにしたので、Dockの右配置をやってみました。

IMG 3177

 

向かって右のモニターがメインになるので、このモニター右にDockを配置しました。

Dock

 

右利きなので操作する際、右側に行きやすいのは道理・・・アイコンが小さくなってしまうのは残念ですが、アクセスしやすいですね。

また、下に配置した場合Dockが気になり、スペースを確保していましたが、それを気にせず縦を全部使い切れるというのは気持ちがいいかも。

 

慣れるために操作感を統一、Mac BookもDockの右側配置を実施。

Mac Book Air。

IMG 3179

 

こちらはMac Book Pro。

IMG 3180

 

これまでの習慣で、つい下にマウスを持っていってしまいますが、使っていくうちに慣れると思います。

Dockが縦配置になると、長さが確保できないため、アイコンをあまり大きくできないので、よく使うアイコンを厳選して効果的に配置したいと思います。

 

-Mac

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.