パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

PC

MacAppStoreで購入したアプリが表示されない場合の対処方法

投稿日:

MacAppStoreは、これまでに購入したアプリは「購入済み」として管理されているので、再インストールの際も非常に便利です。

Ap001

しかし、過去に購入したことがあるのに、「購入済み」に表示されない・・・という経験はありませんか?

これはMacAppStoreで購入済みアプリを非表示にできる機能があり、非表示にしているためです。

購入済みアプリの インストール または インストール済み ボタンの左にマウスカーソルを置くと、 × ボタンが表示されます。

このボタンをクリックすると非表示になります。

Ap002

非表示になっても購入済みから消えたわけではないので、間違ってクリックしても大丈夫です。

再表示するには、MacAppStoreのメニュー Store から マイアカウント をクリックします。

AppStoreのパスワードを入力してログインし、アカウント情報を表示、iTunes in the Cloud非表示の購入済みアイテムを見る をクリックします。

Ap003

非表示になったアイテムが一覧表示されます。

右側にある 表示する ボタンをクリックすれば、購入済み に再度表示させることができます。

Ap004

MacAppStoreでは、一度インストール(購入)したものは、すべて記録されていますが、今後使うことはないものは非表示にしておくと、購入済みアイテムの管理が楽です。

再度利用するようになった場合は、表示するようにできるので、安心して非表示にできますね。

ワタシは「有料で購入したものを間違って消してしまったら、再度購入しなければならないのか?」と、ドキドキしましたが、この管理の仕組みを知って安心しました。^^;;

-PC
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.