AirmailのiPhoneアプリが登場! 早速使ってみた

IPhone v4

 

Macではお馴染みのメールアプリ AirmailのiPhoneアプリが公開されました!

サービスが終了するMailboxの代わりに使うメールアプリを模索中だったので、早速使ってみました。

 

スポンサーリンク

AirmailのiPhoneアプリを使ってみる

AirmailのiPhoneアプリは600円・・・ちょっと迷いましたが、Macで評価の高いAirmailのiPhoneアプリなので、思い切って購入。

Airmail - Your Mail With You

600円
(2016.02.04時点)
posted with ポチレバ

 

起動したら、サクッとGmailの設定して使用開始!

IMG 3107

 

スワイプでのメール操作は?

サクサクとメールを扱う際に重要なのが、スワイプでの操作。
安心してください、Airmailはスワイプでの操作も対応していますよ。

左から右へスワイプでアーカイブ。

IMG 3109

 

右から左へスワイプで削除。

IMG 3111

 

スワイプでの操作は設定で好きなように変更できるのもうれしいですね。

左から右へ小さくスワイプでアーカイブ、さらにスワイプして削除・・・なんて設定もできます。

 

エイリアスは使えるのか?

次にエイリアス(別名)設定の有無をチェック。

@penchi は、複数のメールをGmailに集めて一元管理しているため、エイリアス(別名)の設定は不可欠です。

「アカウント設定」の中に「別名」というセクションがあるので、ここでエリアス(別名)の設定ができます。よかった!!

IMG 3114

 

別名の設定は複数設定OK!

IMG 3115

 

別名を設定してあれば、メール作成時に上部に表示される差出人の箇所をタップすると、設定したリストが表示され、差出人を選ぶことができます。

IMG 3113

 

返信の際は、自動的に相手が送ってきたアドレスで返信可能です。

IMG 3116

 

@penchiは、iPhoneのメールアプリに望む大きなポイントは「スワイプでの簡単な操作」と「エイリアス機能」なんですが、これをクリアしているAirmailは乗換に値するアプリです。

現在のバージョンで不満に感じるのは、Gmailとの同期速度が遅い点。
メールの同期・読み込みがちょっと遅く、イラッとさせられることも・・・。

今回は初版公開ということで、様子を見ますが、今後のバージョンアップで軽快な動きになることに期待しています。

 

Mailboxのサービス終了ということで、あれこれメールアプリを試してみましたが、SparkかGmail標準アプリに落ち着きそうでした。

ここにAirmailが加わったのですが、メインAirmail、サブにGmail・・・って布陣になりそうな気配です。

Airmail、とりあえずあと一歩! 同期を速くしてくれたら確定なんだけどな。

 

Airmail - Your Mail With You

600円
(2016.02.04時点)
posted with ポチレバ
Spark - Like your email again

無料
(2016.02.04時点)
posted with ポチレバ
Gmail - Googleのメール

無料
(2016.02.04時点)
posted with ポチレバ

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする