パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

Googleフォト Androidアプリのカメラのショートカットが何気に便利

投稿日:

IMG 3106

 

GoogleフォトのAndroidアプリには、iOSアプリにはない「カメラのショートカット」という機能があるのですが、これが何気に便利なので紹介します。

 

Googleフォト Androidアプリの「カメラのショートカット」

GoogleフォトのAndroidアプリ、最近のアップデートで追加された機能に「カメラのショーカット」というものがあります。

カメラで写真を撮ると、モニター上にGoogleフォトアイコンと撮影した写真の小さなアイコンが表示され、これをタップするとGoogleフォトが開きます。

Img 006

 

Googleフォトが開くのも便利ですし、「あ、ちゃんとGoogleフォトにバックアップされてるな」ということが確認できて安心感もあります。

そんな「カメラのショートカット」は、設定でオン・オフができます。

Googleフォトを起動したら左上の三本ラインをタップ。

Img 003

 

開いたメニューから「設定」をタップします。

Img 004

 

設定メニューの中に「カメラのショートカット」があるので、ここでオン・オフができます。

Img 002

 

この機能をオンにしてカメラで撮影すると、画面上にカメラのショートカットアイコンが表示されるようになります。

Img 005

上記画像はデスクトップ画面ですが、ショートカットはカメラアプリの起動中でも表示され、タップすれば速攻でGoogleフォトが開きます。

写真は全部Googleフォトへアップだぜ! という風に使っている方には、便利な機能ではないでしょうか?

※カメラへのショートカットは、iOSアプリには搭載されていない機能です。

 

Googleフォト

価格:0  平均評価:4.3(3,200,799 件)

 

-Android
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.