IMG 3072

 

先日、ASUSのSIMフリースマホ Zenfone 2のアップデートがあり、ブルーライト軽減フィルタが追加されました。

 

Zenfone 2 アップデートでブルーライト軽減フィルタを装備

Zenfone 2に表示されたASUSのアップデートを実施したところ、新機能としてブルーライト軽減フィルタが追加されました。

スワイプして表示されたメニューに「ブルーライト軽減フィルタ」が表示されています。

Img zen01

 

「ブルーライト軽減フィルタ」をタップすると、有効になります。

スクリーンショットではわかりませんが、「ブルーライト軽減フィルタ」を有効にすると、若干黄ばんだような色合いになります。
落ち着いた感じで、個人的には好きかも。

Img zen02

 

「ブルーライト軽減フィルタ」を有効にした際に表示されるバーをタップすると設定画面を表示でき、細かい設定ができます。

これが設定画面。

Img zen03

 

上記設定画面は、Zenfone 2の「設定」ー「ディスプレイ」の最下部にある「画面カラーモード」で表示することもできます。

Img zen04

 

ブルーライト軽減フィルタは標準装備になりそうです

iPhone・iPadの次期OSの iOS 9.3 では、ナイトシフトという名称で、ブルーライトを軽減させる機能を装備してきますし、Amazonのfireタブレットでは、先日似たような機能が実装されました。

iOS 9.3には ブルーライトをカットするナイトシフト機能がつく

Fireタブレット Fire OS 5.1.1でBlue Shade機能が付いた

 

液晶モニターのブルーライトは目によくない、特に睡眠前に使うと、いい睡眠を妨げることになるということで、様々な対策グッズが出てきていますが、最近は機器本体にその機能が付くようになってきました。

これからのスマホやタブレットでは、ブルーライト軽減フィルタは標準装備になりそうですね。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です