penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

必要なテーマのニュースだけを集めてくれるニュースアプリ カメリオ

   

IMG 3041 2

 

巷にあふれる情報から、自分の欲しいテーマの情報だけを集めてくれるニュースアプリ カメリオ が、なかなか面白いです。

 

テーマを絞ってニュースを集めるアプリ カメリオ

カメリオは自分で必要なテーマを設定しておくことで、そのテーマのニュースだけを収集し表示してくれるニュースアプリです。

IMG 3041

 

テーマは用意されたカテゴリーから選ぶこともできますし、キーワードで検索して設定することもできます。

「スマートフォン」ではなく「iPhone」というように、できるだけ具体的なワードで設定することで、より精度を高めることができます。

IMG 3042

 

@penchi の設定しているテーマはこんな感じ。

IMG 3043

 

有料プランでテーマを増やすこともできます

無料プランで設定できるテーマは25個までですが、有料プランにすることで、70個まで増やすことができますが、課金は1ヶ月360円・・・これをどう見るかはあなた次第。^^;;

IMG 3044

@penchiは、たくさんのニュースが入ってきても読み切れないので、せいぜい12,3個までで抑えたいと思っています。

 

共有機能も装備

カメリオにはニュースの共有機能もあるので、iPhoneの共有機能を使ってPocketなどに送ってあとからじっくり読むこともできます。

IMG 3045

 

カメリオはブラウザでの利用もできます

また、アカウントを設定すれば、他の環境やブラウザでも利用できるというのも便利です。

アカウントはFacebook等で簡単に設定できます。

Img pc kame

 

まとめ

空き時間にニュースをチェックするにはiPhoneのニュースアプリが非常に便利ですが、できるだけ自分にあった、必要としている情報だけを表示させることで、効率的に情報収集することができます。

また、iPhone等ではじっくり読むより情報のピックアップが主になるので、共有機能でPocketに送る機能は必須。これを簡単にできるカメリオは非常に重宝します。

テーマを絞った情報収集をしたい場合、カメリオはとてもいいニュースアプリです。

 

カメリオはAndroidアプリもあります。

 

 - iPhone・iPad ,