Ec ft

 

今朝、ふと目が覚めて枕元のFireタブレットを見ると、Fire OS 5.1.1 リリースのお知らせが表示されました。

自動でアップデートが実施され、すでに Fire OS 5.1.1になっているようです。

 

Fire OS 5.1.1 で追加された新機能は2つ

Fire OS 5.1.1では、Blue Shadeと、アクティビティセンターという2つの機能が追加されました。

アクティビティセンターは子どもの仕様情報をチェックしたり、制限できる機能です。

注目なのは、Blue Shadeという機能。

Img ft001

 

FireタブレットのBlue Shadeを試す

Blue Shadeは、目によくないと言われる液晶画面の青色光を調整し、寝る前の暗い部屋での目の負担を軽減する機能だそうです。

Fire OS 5.1.1がインストールされたFireタブレットで、ウインドウの上部から下へスワイプをして、メニューを表示すると、Blue Shadeという項目があります。

Img ft002

 

Blue Shadeのアイコンをタップするとオンになり、画面の色ががらっと変わります。

Img ft003

 

Blue Shade - オン の表示をタップすると、画面の明るさと色を調整できます。

Img ft004

 

試しに読みかけの本を開いてみるとこんな感じ。

Ing ft006

この写真では変な色合いに感じますが、実際に暗い部屋で表示してみると、液晶特有のギラギラした感じがなく、目に優しく感じます。

これが通常の色合い。

Ing ft007

 

液晶の青色光が目によくないだけでなく、寝る前に液晶画面を見つめていると、睡眠の妨げになると言われていますが、FireタブレットのBlue Shade機能を使えば、あまり負担に感じることはないので、暗くした部屋で布団に入ってから、ツラツラ本を読むにはいいかもしれません。

最近は寝落ちすることも多いのですが^^;; @penchiは、寝る前に本を読むことが多いので、この機能はありがたいです。 実際に夜寝る前に読んで試してみたいと思います。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です