MacのEvernoteやChromeが重くなる原因はカスペルスキーだった

IMG 2901

先月のこと・・・。

Mac Book AirのChromeとEvernoteが重くなりました。
特にEvernoteは、ノートブックをクリックすると、レインボーカーソルがぐるぐるしてから表示されるという、実用レベルではない状態。

念のため、ストレージを初期化して再インストールをしてみたのですが、いつも使っている状態までセットアップを進めると、同じ症状が・・・。

よくよくチェックして見ると、Mac miniでもMac Book Airほどではないにしても、微妙に遅くなっています。
こちらも再インストールしてみましたが症状は改善されず。

 

スポンサーリンク

EvernoteやChromeが重くなる原因はカスペルスキーのファイル保護機能だった

昨日、Mac Book Airを使っていた際に、試しにウイルス対策ソフトのカスペルスキーの保護機能を無効にしてみたところ・・・あの重さが一気に消えました。EvernoteもChromeもサクサク動きます!

保護機能を有効にすると元のように重くなります。

原因はカスペルスキーか!!

 

カスペルスキーをさらにチェックしていくと、ファイル保護機能が有効になっていると重くなることがわかりました。

Imgks01

 

カスペルスキーの特定のバージョンで起きるっぽい

自室で使っているMac Book Proにもカスペルスキーが入っているのに、重くなる現象は出ていない・・・とすると、カスペルスキーの特定のバージョンで起きる現象か?

Mac Book Proのカスペルスキーのバージョンは、15.0.1.378c.a.b.d.e となっています。

Mbps

 

Mac Book Airにインストールされたカスペルスキーのバージョンは 15.0.1.378e.a.b.d

Mba

 

Mac miniのカスペルスキーもMac Book Airと同じバージョンです。

Macmini

 

バージョン 15.0.1.378e.a.b.d で起きる現象なのでしょうか?

すべてのMacを、El Capitanがリリースされた以降にクリーンインストールしているのですが、インストール当初は問題はありませんでした。

どのタイミングかで、Mac Book AirとMac miniのカスペルスキーが該当のバージョンになって起きたことなのかなぁ?

 

とりあえず、ファイル保護機能を無効にして使っていますが、セキュリティ面での不安もあるので、もう少し調べて改善されない場合は、別のソフトに乗換を考えようかな?

カスペルスキーがバージョンアップで改善してくれるのが一番いいのですが・・・念のため問い合わせてみようと思います。

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    Macは安全だと言われていますが、有料アンチウイルスソフト(カスペルスキー)を購入されたのはなぜですか?

    その後カスペルスキーの様子はどうですか?
    今現在アンチウイルスソフトは何を使っていますか?
    MacOSSierraのおすすめ有料アンチウイルスソフトを教えて下さい。

    • penchi より:

      Macは安全と言われていたのはだいぶ前のことで、Macを対象としたウイルスも存在しますので、ワタシは必ずセキュリティソフトを入れています。
      カスペルスキーはウイルス検知能力が優秀で、評価も高く、複数ライセンスだと割安なので、Windowsマシンとあわせて導入しています。
      一時不具合がありましたが、現在はMac OS Sierraで全く問題なく使用しています。