penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Dropboxから「多数のファイルが削除されたよ」ってメールが来て一瞬焦ったお話

      2015/11/25

Dropbox

 

オンラインストレージのメインはDropboxの@penchiです。

Dropboxの他、OneDriveやGoogleドライブも使っていますが、同期の安定性や速さではDropboxが一番よく、メインで使用しています。

そんなDropboxから、夕べメールが届き、ちょっとビビりました。

 

多数のファイルが削除された・・・というメールが届く

昨日、仕事を終えてから、iPhoneでメールをチェックしていたら、下記のようなメールが届きました。

dropboxIMG_2883

 

多数のファイルが削除されただと?

 

アカウント乗っ取りか?

改めてPCでメールを確認。

Img db01

多数のファイルが削除されたりすると、こういったメールを送ってくれるようですね。

Img db02 2

2,162件のファイルは大きいぞ!

・・・もしかして、アカウント乗っ取り?

 

少し冷静になって考えてみると、ウチのDropboxは2段階認証になっているので、万が一アカウントとパスワードが漏れて使われても、2段階認証をクリアできないので、そう簡単に乗っ取られることはないはず・・・。

まずはDropboxのゴミ箱を確認し、削除されたファイルを確認。

 

すると、今月初めにDropboxに作ってある作業用のフォルダから仕事用のサーバーに移したフォルダやファイルがごっそりありました。

たしかにコピーした後、削除しているので、削除したことに間違いはありません。

ちょっと慌てさせられましたが、乗っ取りでも間違って消したものでもなかったので、ひと安心。

 

しかし、11月の初めにやった作業のことが、今頃になってくるのはなぜ?

11月22日にMac miniの再セットアップをして、Dropboxをインストールしなおしたことが影響したのかな?

 

 

 - クラウドサービス