パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

SNS

Google+ページを作ってみた

投稿日:

Google+ページが公開されました。

Google+ページはFacebookページと同じようなもので、会社やお店、団体等のオフィシャルなGoogle+のページになります。

作成にあたっては、Google+アカウントが必要です。

ということで、早速ウチの店のページを作ってみました。

Google+ページ作成は下記のURLから行います。

https://plus.google.com/pages/create

Google+

カテゴリを選択し、必要事項を入力します。

今回はウチの店なので「地域のお店や場所」を選択。
国と電話番号の入力が求められました。

Google+

入力するとGoogleにあるデータからウチの店のデータを表示してくれたので、それをクリックしました。

Google+

基本情報の入力画面になるので必要事項を入力します。
ここの表示は住所や電話番号が最初英語表記なので、日本語表記に修正しました。

Google+

入力が済んだら [作成] ボタンをクリックしてしばし待つと、ページが作成されます。

直後にプロフィール画像の設定が出たので、店のロゴを入れました。(スキップして後から設定することもできます。)

Google+

作成されたGoogle+ページの最初は下記のような状態です。

フジデンキのGoogle+ページ

Google+

まずはここまで。

他のサービスとの連携や併用などを考えながら使っていきたいと思います。

※気になること

Google+では画像をアップロードすると自動的にPicasaウェブアルバムに保存されますが、Google+ページにアップロードした画像は、Picasaウェブアルバムに保存されないようです。

・・・個人的にこれは困るなぁ。Picasaウェブアルバムで一元管理したいのに。

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70
コグレマサト いしたにまさき 堀 正岳 できるシリーズ編集部
4844330993

-SNS
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.