penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhone 6s発売、iPhoneを丸ごとバックアップしておけば、機種変更も乗換もカンタン!

   

Ec ipbk

 

iPhone 6sが発売になり、機種変更だ! 乗換だ! と、予約された方、検討されている方も多いかと思います。

「iPhoneの機種を変える」

ということは、

「これまで使っていたアプリや、数多ある設定などを、まっさらな新しいiPhoneにインストールし設定しなければならい」

ということになります。

 

「ショップで買えばみんなやってくれるもん、楽勝じゃん!」

と思っている方、大きな間違いですよ。

ショップで移行してくれるのは、せいぜい電話帳程度で、あとはご自分で・・・と、さらっと放流されます。

キャリア系ショップでこうですから、量販店はノーサポートと思ってください。

 

自分でやるって言っても、どうすればいいの?

それは・・・iTunesを使って、iPhoneを丸ごとバックアップし、新しいiPhoneで復元する ということをします。

 

iTunesでiPhoneを丸ごとバックアップする設定

パソコンはWindowsでもMacでもOK! iTunesは最新のバージョンにしておきます。

iTunesを起動し、iPhoneを接続すると、下記のようなウインドウが表示されますので、バックアップの設定で、このコンピュータ をチェックし、さらに iPhoneのバックアップを暗号化 のチェックをします。

この状態でバックアップすればOK。

自動でバックアップしない場合は接続し直すか、手動でバックアップ/復元で「今すぐバックアップ」を実行します。

ITunes 2

 

iCloudでのバックアップもできますが、iCloudには容量に限りがあるので、iPhoneを丸ごとバックアップすることはできませんし、クラウドを利用するので時間もかかります。

iTunesを使ったバックアップは、パソコンにiPhoneのデータを丸ごとバックアップすることになり、暗号化をチェックすることで、パスワードなども含めてバックアップすることができます。

 

機種変更や乗換直前に丸ごとバックアップをしておき、新しいiPhoneを手にしたら、パソコンに接続してiTunesを利用してバックアップから復元をすれば、今まで使っていたiPhoneとまったく同じ状態で新しいiPhoneを使い始めることができます。

iPhoneを快適に使っていくなら、iTunesでバックアップを! | penchi.jp

 

LINEの移行にも気をつけて!

LINEの設定移行には注意が必要です。

メールアドレスとパスワードの設定をしておかないと、友だちなどを引き継げないので、事前に確認し、メールアドレスを登録していない場合は、設定しておきましょう。

LINEの設定を引き継ぐためにメールアドレス設定は欠かせない | penchi.jp

詳しくは LINEのヘルプをご確認ください。

ヘルプセンター | LINE

トークを移行したい場合はこちらも確認を!

機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法(iPhone・Android対応) | アプリオ

LINEトーク履歴のバックアップ方法と機種変更後の復元

 

 - iPhone・iPad ,