パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Evernote

健康保険証をEvernoteに保存する

投稿日:

Ec scanev

 

先日、国民健康保険(ウチは個人事業主なので国保です。)の保険証が届きました。

P1090370

 

国保の保険証はカード型になったとはいえ、ペラペラの紙製で、免許証のように携帯するには不向き。

使用するシーンも少ないので、普段携帯して持ち歩くことはありません。
・・・小さな町なので、かかりつけの医療機関なら、保険証は後からでもなんとかなるし。(^^)

 

保険証をEvernoteに保存する

携帯しないまでも、情報を提示できた方がいいし、バックアップも兼ねて、@penchi はEvernoteに保存しています。

保存にはScanSnapを使用。

ScanSnapは、OCRを有効にして送り先をEvernote、というのが基本設定。

保険証をScanSnapで読み込みます。

P1090373

 

自動的にEvernoteに保存されるので、任意のノートブックに移動すれば完了! 超簡単です。

Img evn

 

ScanSnapの代わりに、iPhoneやスマホのスキャナアプリで撮って、Evernoteに送ってもいいです。

@penchi は、スキャナアプリはEvernote謹製のiPhoneアプリ Scannableを愛用中。

かざすだけで、サクッと読み取ってくれるのが便利。連続読み取りも可能です。

IMG 2441

Evernote Scannable

無料
(2015.09.21時点)
posted with ポチレバ

 

保険証は原本も厳重に保管していますが、紙ベースのもので、残す必要のないもの(個人のレシートやカード利用明細や請求書など)は、ScanSnapやScannableでPDF化してEvernoteに送り、原本はシュレッダーに通して処分しています。

デジタル化しておくと、モノで残らないので場所も取らないですし、必要な場合はEvernoteでサクッと検索して見つけられるので、何かと便利です。

 

Evernote

無料
(2015.09.21時点)
posted with ポチレバ

 

-Evernote
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.