本日、ドコモのXperia arcのアップデートが公開されました。

Xperia arc SO-01Cのソフトウェアアップデート情報(ドコモ)

今回のアップデートは大幅な機能追加があります。

主なものは以下の通り。

・エリアメール(緊急地震速報)対応

・テザリング機能追加

・PlayStation Certified対応

・スクリーンショット機能追加

アップデート後、何よりも感じたのが「動作が速くなった」ということ。

実にサクサク動きます。超気分いいです!

スクリーンショットは、目的の画面で 電源ボタン長押し をすると、下記のようにウインドウが表示されるので 「スクリーンショットを撮る」を選べば撮影されます。

スクリーンショット

個人的にはこの機能は非常にうれしいです。

ブログに説明系記事を書くのが多いので、スクリーンショットは必須。

しかし、Xperia本体にこの機能がなく、PCを接続していろいろ設定したりするか、rootを取って(サポート外)改造するなどどをしなければならなかったので、手を付けていませんでした。

これでやっと手軽にスクリーンショットを撮れるようになるので、ブログの記事にも役立ちます。

また、注目のテザリングも装備されました。

設定画面にメニューが追加されました。

Xp01

設定内容は下記の通り。

Xp02

ドコモはXiスマートフォン用のプランでテザリングを使ってもパケット料金が4,410円というキャンペーンを展開するそうですが、実はコレ、Xi端末でなくともプランを選択できるとのことです。

ということは・・・Xperia arcでもそのプランを使えば、4,410円でテザリングまで可能になるということ。

おもしろい使い方ができそうですよ。

できるポケット Xperiaをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
法林岳之 橋本保 清水理史 白根雅彦 できるシリーズ編集部
4844328875

ソニー・エリクソン公式 Xperia arc ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)
日経BP社
4822267679

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です