penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneの空き容量が一気に増加! 要因はiCloudミュージックライブラリか?

   

Ec ipsize

 

ここ数ヶ月、iPhoneの空き容量不足が顕著になり、特にこの1ヶ月は1GBを切る状態で、危険水域まできていました。

IMG 2287

 

容量不足を感じるようになってから、元々厳選して入れていたアプリをさらに見直して削除したり、写真もGoogleフォトにアップされたらカメラロールから削除するなど、チマチマと手をかけてきましたが、焼け石に水の状態。

まぁ、iPhone 6sが出たら機種変更だし、それまで使えればいいか・・・と割り切っていたのですが、あることをしたら空き容量が激増しました。

 

iCloudミュージックのキャッシュが侮れない

あることとは・・・

iPhoneのiCloudミュージックライブラリをオフにする

ことでした。

iPhoneの「設定」から「ミュージック」に入り、「iCloudミュージックライブラリ」をオフにします。

IMG 2376 2

 

その後、iPhoneの空き容量を確認すると・・・

なんと、1.7GBに増加!!

IMG 2375

 

iCloudミュージックライブラリ は、これまではiTunes Matchの名称で設定していたもので、クラウド上にアップした音楽をストリーミングで聴けるようになるサービスです。

聴いた曲はキャッシュされるので、聴いているうちにキャッシュが溜まり、空き容量を圧迫していたのですね。

iTunes Matchの名称の時は意識していたのですが、Apple Music絡みで、iPhoneのミュージックアプリが変わってからは、設定の中からiTunes Matchの名称がなくなってしまったので、すっかり忘れていました。

 

今回は、Google Play Musicをメインで使っていこうと思うので、iCloudミュージックライブラリ(iTunes Match)も使わなくなるので、この設定でOK。

空き容量にちょっと余裕ができたので、気持ち的にも余裕ができました。

・・・まぁ、いずれにしても、iPhone 6sに機種変更することに変わりはないのですが。^^;;

 

Google Play Musicを使ってみるよ! | penchi.jp

Google Play MusicにiTunesのデータを簡単にアップロードする方法 | penchi.jp

 

 - iPhone・iPad