パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

メディア

Google Play Musicを使ってみるよ!

投稿日:2015/09/06 更新日:

Ec gpm01

 

9月3日にサービスを開始した Google Play Music。

AWA、LINE Music、Apple Musicに続き、またも大型サービスの登場です。

Google Japan Blog: Google Play Music を日本で提供開始します

 

Google Play Musicを契約する

iTunesの曲もアップすることができるという点も気になるので、まずは使ってみます。

Google Play MusicはGoogleのサービスなので、Googleアカウントで使用できます。だだし、有料(定期購入)になるので、Googleアカウントにクレジットカードの登録が必要です。(Google Playのプリペイドカードは使えるのか未確認。)

ブラウザでGoogle Play Musicのサイトを開き、「使ってみる」をクリックします。

001

Google Play ミュージック

 

定期購入申込みのウインドウが開きます。

10月18日までの申込みは、月額780円。これは割引期間はなく、解約するまでずっと780円で利用できます。
10月19日以降の申込みは月額980円になります。

また、30日間の試用期間があるので、その間に解約すれば費用は発生しません。

「定期購入」ボタンをクリックし契約します。ブラウザでGoogleアカウントにログインしていれば、ワンクリックでOK!

002

 

申込みが完了すると、Google Play Musicが利用できるようになります。

専用のソフトを使うのではなく、ブラウザで利用するので、ソフトのインストールは不要。WindowsやMacといったOSに関係なく利用できるのは便利ですね。

003

 

まずはJ-POPの品揃えチェック。
先日LIVEに参戦していらい、ハマっているゴスペラーズで検索して見ると・・・おー!なかなかの充実っぷり!

004

 

曲を選んでそのまま聴くことができます。
ブラウザで完結するのは楽でいいなぁ。

005

 

ウインドウの左上にある三本ラインのアイコンをクリックすると、設定が表示されるのは、Google共通ですね。

006

008

 

Google Play Musicでは、手持ちの楽曲を50,000曲までアップロードし、他の端末で聴くことができます。

アップロードは設定の「音楽をアップロード」で行います。

007

 

表示されたウインドウにファイルやフォルダをドラックすればアップロードできます。
大量のデータの場合は、アップロードにも時間がかかるので、このあたりは計画的にやっていこうと思います。

009

 

Google playからの確認メール

最初のチェックをしてる間に、Google playから、契約完了のメールが届いていました。

申込みが9月4日なので、1ヶ月後の10月4日から課金が開始されます。

010

 

料金は月額780円。10月18日までに申し込んだ場合のお得な料金が適用されています。

011

 

iPhone、Androidスマホで使う

Googleのサービスですが、iPhone用のアプリもあります。

IMG 2260

Google Play Music

無料
(2015.09.05時点)
posted with ポチレバ

 

インストール後、Googleアカウントでログイン。

IMG 2261

 

iPhoneでもGoogle Play Musicが利用できます。

IMG 2262

 

AndroidではPlayミュージックアプリが標準アプリとしてインストール済み。
アップデートすることで最新版になります。

Img adgpm

Google Playミュージック

価格:0  平均評価:3.9(1,489,378 件)

 

まとめ

Google Play Musicのここがいい!

  • Googleアカウントで利用できる
    Gmail等で使っているGoogleアカウントで利用できるので簡単
  • 複数端末で同時利用OK
    PCとiPhoneなど、複数の端末で同時に使用できます
    同時利用を制限しているサービスが多いですが、Google Play Musicはガンガン使えるようです
  • ブラウザでの利用ができる
    パソコンでは専用ソフトではなくブラウザで利用するので、インストール不要で即利用OK
    MacやWindowsなど、OSも関係なく利用できるのはいいですね
  • 手持ちの楽曲50,000曲アップロード可能
    AppleのiTunes Matchのような使い方が、追加料金不要でできます

 

悪い点は今のところ気がつきませんが、今後の楽曲の充実度がどうか? そのあたりが気になります。

とりあえず1ヶ月は無料で利用できるので試用期間として使い、大きな不満がなければそのまま継続するつもりです。

 

-メディア
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.