パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

LINEの設定を引き継ぐためにメールアドレス設定は欠かせない

投稿日:

LINE

 

まもなくiPhone 6s/6s plusが発表、発売されるとの噂が飛び交っています。
・・・9月9日発表、9月18日発売が濃厚なようです。

iPhoneを含めたスマートフォンの機種変更で、知らないと大変なことになるのが、LINEの設定引き継ぎ方法。

新しい機種にしてLINEをインストールしても、友だちが表示されなくてびっくり! ・・・とならないよう、あらかじめ設定し、引き継ぎ方法を理解しておきましょう!

 

LINEの設定引き継ぎはメールアドレス登録が必須!

LINEの設定引き継ぎには、メールアドレスを利用します。
LINEアプリでメールアドレスの登録をしておき、そのメールアドレスとパスワードを利用して設定の引き継ぎを行う仕組みです。

メールアドレスの登録または変更は、LINEの「設定」で行います。

IMG 2239

 

「設定」の「アカウント」をタップします。

IMG 2240

 

メールアドレスが登録されていなければ、ここで「メールアドレスの登録」を行うことができます。
お持ちのメールアドレスを指定し、パスワード(この機能のための新たなパスワード)を設定します。

すでにメールアドレスを登録している場合は、「メールアドレスの変更」が表示されます。

IMG 2241

 

メールアドレスを変更したい場合や、パスワードを忘れてしまった場合は、「メールアドレスの変更」で設定の変更ができます。

IMG 2243

 

この作業は、機種変更前にあらかじめやっておくといいですが、機種変更してしまった後でも、これまで使っていた機種がそのまま手元にあれば、Wi-Fiに接続して設定することができます。

旧機種で設定後、新機種でLINEを起動し、メールアドレスとパスワードで設定引き継ぎができます。

 

まとめ

この設定は案外知らない方も多く、機種変更後友だちの再登録をすることになり、苦労している例もよく見かけます。

詳細は、LINEヘルプにもありますので、この機会に確認し、設定しておきましょう!

ヘルプセンター LINE

ヘルプセンター | LINE

 

 

-iPhone・iPad
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.