penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Windows 10アップグレードにも役立つ HDDの複製ソフト

   

Ec tdb

 

Windows 7 Proの一体型PCでアップグレードインストールしたWindows 10ですが、動作速度向上のためにHDDからSSDに換装を計画。

いちからセットアップするのは大変なので、HDDの複製(クローン)を作成するソフトを使って、換装作業を行いました。

 

Windows 10マシンのHDD→SSD換装作業

今回使用したソフトは、EaseUS Todo Backup。

個人ユーザ向けの簡単かつ安全なバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Home

基本的な機能が使える無料版も用意されているので、試用がてら使うことも出来ます。
製品版は動作速度が速いなどのメリットがあります。

Img tbplan

 

クローンの元になるPCにEaseUS Todo Backupをインストール。
最新版はWindows 10に対応しています。

USB接続でクローンをつくるSSDを接続します。

P1090240

 

クローン元とクローン先を指定して実行すると複製作業が始まります。

P1090241

P1090244

 

今回は無料版を利用しましたが、約1時間程度で作業完了。
Windowsと必要最低限のソフトでディスクの使用量は20GB弱のものです。
作業時間はHDD内の容量によって差が出ます。

P1090247

 

あとは、PCのHDDを外し、クローン化したSSDに交換すればOK。
ディスクの内容は設定も含めてまったく同じなので、今まで通りに利用できます。

P1090248

 

短時間でSSD化でき、とても助かりました。
同じPCでもSSDにすると起動、動作速度が体感でもはっきりわかるくらい速くなり、非常に快適です。

 

Windows 10アップグレードパソコンのバックアップに最適

Windows 10にアップグレードしたPCのHDDが故障した場合、回復ドライブを使ってWindows 10でセットアップすることはできますが、購入時から入っていたプレインストールのアプリ達は消えてしまいます。

Windows 10の回復ドライブで再セットアップ→ライセンス認証OK | penchi.jp

完全に元通りにするには、リカバリディスクで購入時の状態(Windows 7や8.1)に戻し、Windows 10へアップグレード・・・という長い道のりがありますし、無償アップグレード期間が過ぎればそれもできなくなる可能性があります。

今回のようにWindows 10にアップグレードしてから、HDDを丸ごと複製しておけば、HDDが故障しても今まで通りすべてのソフトが使えます。
HDDを交換するだけなので、作業時間もわずかで復帰させることができます。

 

@penchi は、仕事で使うことがあるので、商用利用もOKの Todo Backup Workstation を使用しています。

会社等での利用はこちらになりますね。

ワークステーション用の最高のバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Workstation

 

 

 - PC , ,