パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス

box.netをドライブとして設定する Windows7編

投稿日:2011/10/27 更新日:

box.net には、WebDAV機能があるので、PCやMacのドライブとして割り当てて利用することができます。

追記:2014年1月30日

box のWebDAVのURLは変更になっています。

box の WebDAV URL

https://dav.box.com/dav

boxのWevDAVが使えないと思ったら、URLが変更になっていた

Windows7での設定は下記のようになります。

コンピューターを開き、左側のドライブ一覧から コンピューター を右クリックし、「ネットワークの場所を追加する」をクリックします。

Dav01

ウイザードが開始されるので、「次へ」をクリックします。

Dav02

カスタムネットワークの場所を選択 が表示されるので、ここでも「次へ」をクリックします。

Dav03

インターネットまたはネットワークのアドレス を入力するウインドウが出ますので

https://www.box.net/dav

と、入力し、「次へ」をクリックします。

Dav04

この後にアカウントとパスワードを求めるウインドウが出ますので、box.net のアカウントとパスワードを入力します。

※一度設定すると、ドライブの接続を切断しても、次回の接続時にアカウントやパスワードを入力する必要はなくなります。

ネットワークの場所の名前をつけます。
これは任意なので、自分がわかりやすいようにつけましょう。

Dav05

設定が終わると、コンピューターの下にbox.netのドライブが追加されます。

Dav06

※上記ではネットワークの場所の名前を box.net と設定しています。

インターネット経由なので、表示や転送速度は、それほど速くはありませんが、専用ソフトも不要で、ドライブとして利用できるのはなかなか快適です。

box.netが容量50GBで使えるキャンペーン中なので登録してみた

上記のキャンペーンで無料でも50GBの容量を使えるようになるので、容量的にも魅力的です。

Macでの設定はこちら↓

box.netをドライブとして設定する Mac編

-クラウドサービス
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.