penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Macをキレイにしてくれる無料アプリがバージョンアップ!

   

Banner1

 

iMobileさんから「MacCleanがバージョンアップしたから使ってみて!」というメールをいただいたので、早速使ってみました。

MacCleanは、Macの不要ファイルを安全に削除し、キレイにしてくれるアプリで、リリース直後から愛用しています。

今回のバージョンアップでも変わらず無料で利用できるのがうれしいです!

 

MacClean 2を使ってみる

MacCleanの新バージョンは、MacClean 2になります。

ダウンロードはiMobileさんのウェブサイトから。

MacClean 2 - 最高且つ無料なMac OSクリーニングソリューションとして、今からお使いのMacの日常クリーニングを簡単にする

 

起動直後の画面も少し変わりました。
スマートクリーンのウインドウで、削除するファイルを選択します。初期状態ではすべて選択されているので、このまま「スキャン開始」をクリックします。

Img mc01

 

Macのシステムをスキャンし、不要ファイルをチェックしています。

Img mc02

 

スキャンが終わり、削除できる不要ファイルが表示されました。

ちなみにこのMacは2日前に再セットアップしたばかりですが、2.4GBもの不要ファイルが見つかりました。
主にブラウザのキャッシュですが、馬鹿にならない容量ですね。

「クリーンアップ」ボタンをクリックすると、不要ファイルの削除が実施されます。

Img mc03

 

クリーンアップ中。

前バージョンよりスキャンもクリーンアップも速くなったような印象です。

Img mc04

 

クリーンアップ完了。

Img mc05

 

MacClean 2のユーティリティも便利

MacClean 2には、各種ユーティリティがあります。

Img mc06

個人的にうれしいのは「アンインストーラ」ですね。

Img mc07

これまでは、AppCleanerを使っていましたが、MacCleanがあれば、これ1本で間に合ってしまいます。

 

MacCleanは前バージョンから使っていますが、クリーニング後にトラブルが起きたようなことはありません。

※全項目をクリーニングすると、ウェブサービスのログイン記録がなくなるので、再度ログインする必要があります。

無料で利用できるアプリなので、Macをお使いの方は、インストールしておいて損はないアプリだと思います。

 

MacClean 2 - 最高且つ無料なMac OSクリーニングソリューションとして、今からお使いのMacの日常クリーニングを簡単にする

 

 - Mac