Iphoneec linem

 

定額音楽配信サービス、AWAとLINE Musicのトライアル中の@penchiです。

AWAとLINE Musicを併用しつつ、Apple Musicのサービス待ち。出そろったところで判断するつもりです。

 

LINE Musicはキャッシュに注意!

先ほどiPhoneのストレージの使用状況をチェックしたら、空き容量が激減していました。

いきなり何がそんなに消費したんだ?・・・とチェックしたら、LINE Musicが最上位に!。

IMG 1822

 

内容をチェックすると、LIME MusicのAppサイズは21.3MBなのに、書類とデータの量が605MBもあります。

LINE Musicで音楽を聴いていると、ストリーミングされたデータがキャッシュとして残る仕組みのようです。

IMG 1823

 

LINE Musicのキャッシュを削除する

溜まったキャッシュはLINE Musicアプリの設定で削除できます。

LINE Musicの「設定」から「プレーヤー設定」に入ります。

IMG 1824

 

「プレーヤー設定」のにある「キャッシュの管理」で、キャッシュ関連の設定ができます。
キャッシュを削除するには「キャッシュの削除」の「削除」をタップします。

IMG 1825

 

確認の表示が出るので「確認」をタップします。

IMG 1826

 

キャッシュが削除されると下記の表示になるので、「確認」をタップして完了です。

IMG 1827

 

iPhoneの設定で使用状況をチェックすると、LINE Musicアプリのキャッシュの量が減っているのが確認できます。

IMG 1828

 

溜まったキャッシュは使用されないことも多いので、時々削除しておくといいです。

また、キャッシュを利用しない設定にもできるので、利用方法によってはそれもアリですね。

 

それにしても、さすがにストレージ16GBはキツくなってきたなぁ。

iPhone 4以来、16GBで間に合っていたのですが、iPhone 6になって不足を感じることが多くなりました。
・・・次に買う時は容量アップでいきます。

 

LINE MUSIC(ラインミュージック)
LINE MUSIC
価格:0  平均評価:3.1(2,488 件)

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です