penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

TodoistとGoogleカレンダーの連携機能を試してみる

   

Image02

 

マルチプラットフォームのタスク管理ツール Todoist が、Googleカレンダーとの連携機能を装備したとの発表があったので、早速試してみました。

Evernote、Googleカレンダー、Githubとの「相互」連携と、#Todoist開発際 のお知らせ - Todoist Blog (jp)

 

Todoistの連携機能を設定する

Todoistにログインした状態で、下記のサイトを開きます。

https://powerapp.todoist.com/services/

ここでGoogleカレンダーの「ADD」をクリックし追加します。

Td01

 

ダッシュボードにGoogleカレンダーが追加されました。

Td02

 

次にGoogleカレンダーを見ると、マイカレンダーに Todoist が追加されています。

Td07

Todoist側で設定後、Googleカレンダーに反映されるのは、少し時間がかかることがあるようです。

 

TodoistとGoogleカレンダーの連携機能は?

Todoistに日付と時間を指定したタスクを追加します。

Td03

Todoistは「明日の15時」といった入力で指定できるのが便利ですね。

 

Todoistにタスク追加後、Googleカレンダーを表示すると、指定の日時に予定が表示されています。

Td04

 

Todoistでタスクを完了させると・・・

Td05

 

Googleカレンダーの予定も消えます。

Td06

 

日時の変更は?

Todoist側で変更したものはスムーズにGoogleカレンダーに反映するようです。

Googleカレンダー側で時間を変更した場合は、Todoist側が反映されないこともありました。
Googleカレンダー側で日付を変更した場合は、Todoist側に反映されました。

 

タスクの所要時間

公式ブログによると

Todoistにはタスクの所要時間という概念が無いため、全てのタスクは1時間とみなされ、また締め切り時間がGoogleカレンダーでの開始時間になります。

とのことです。

Todoistで時間指定する際に開始時間を指定し、Googleカレンダーで所要時間を調整すればいいのではないかと思います。

 

連携は比較的スムーズですが、反映されなかったり遅かったりすることもあるようです。

タスク管理ツールで強力なGoogleカレンダー連携機能を持つのはNozbeですが、Todoistもなかなかの機能になっています。

@penchi は、最近OmniFocus+Todoistから、OmniFocus一本化を実施したばかりなので、Todoist使用は少し様子見ですが、タスク管理ツールとしてTodoistは有力なツールになると思います。

Todoist めちゃすごい! どんな環境からでも利用できるタスク管理ツール | penchi.jp

 

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

 

 - GTD ,