penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

livedoor Blogが完全無料になった!

   

Ec livedoorblog

 

5月1日よりlivedoor Blogが完全無料になりました。

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌

これまで有料プランで提供されていた全機能が無料で利用できるようになります。

Img lb01

広告の非表示の他、独自ドメインが利用できるようになるので、独自ドメイン+レンタルサーバーでWordPressなどでブログを運用している場合、livedoor Blogに移転すれば、サーバー代を無料にすることができます。

引っ越し機能も充実していて、Movable Typeや各ブログサービスの他、今回、WordPressからの引っ越しにも対応しました。

お引っ越しガイド - ライブドアブログ

 

livedoor Blogの場合、WordPressのようなサイト運用に適したテーマ(テンプレート)はないですし、そのあたりの自由度は低いので、サイト運用には向かないと思いますが、ブログの運用には十分な機能を持っています。

テーマの自由度はWordPressに及びませんが、サーバーの管理や運用の手間はゼロですし、低価格レンタルサーバーのように、アクセスの増加で表示できなくなるといったサーバー品質の問題もありませんので、使い方によっては非常に魅力的なサービスだと思います。

1アカウントで複数のブログを開設できるので、複数運用を考えている方にもおすすめできます。

 

今回のlivedoor Blog完全無料化は、正直、驚きました。

これだけのサービスを無料で広告表示無しというのはすごいですね。

livedoor Blog(ブログ)を作る - ライブドアブログ

 - ブログ