penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

AppStoreHelperのリンクシェア設定方法

   

MarsEditを使い、Macでブログを書くようになってから、気になっていた「AppStoreHelper」を使ってみたかったんですが、Lion対応になったのを機にインストールしてみました。

AppStoreHelperのダウンロードとインストール方法は下記のページを参考にしました。

【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版(ひとりぶろぐ)

ブログに貼り付けるアプリのアフィリエイトも可能だということで、それには下記の設定を追加します。

■事前準備

リンクシェアのユーザー登録

・iTunesストアとの提携

リンクシェアの登録が済んだら、iTunesストアに提携の申請をします。

※iTunesストアはECサイト検索で「iTunes」で検索するとすぐ表示されます。

Ash03

■AppStoreHelperでのリンクシェア設定

AppStoreHelperのメニューから Preference を表示します。

Ash01

LinkShare token の、右側にある マークをクリックすると、ブラウザが開き、リンクシェアのトークン画面が表示されます。(事前にブラウザでリンクシェアにログインしておきます。)

Ash02

ここで表示されたトークンをコピーして、AppStoreHelperの設定画面にある LinkShare token のウインドウに貼り付けます。

トークンを貼り付けたら、その下の Genarate LinkShare affiliate link のチェックを入れて保存すれば完了です。

Ash04

トークンが間違っていたり、iTunesストアとの提携が済んでいないと、正常にリンクが生成されませんので注意してください。

 - PC