ec-subl

 

最近はMacでもWindowsでも、エディタはSublime Textを使っています。

オレンジ本やネットの情報を頼りに、なんとか快適に使えるようになってきました。

 

パッケージコントロールはこの3つを覚えておけばOK!

Sublime Textの大きな特徴であり、魅力である豊富なパッケージ(拡張機能)ですが、マウスで操作できるような仕組みではなく、コマンドを入力し操作する方法なので、最初は戸惑ってしまいます。

しかし使っているうちに、以下の3つのコマンドを覚えておけばいいといことがわかり、ぐっと気が楽になりました。

パッケージをインストールする

Install Package

パッケージをインストールするには、[shift]+[command]+[P](Windowsでは [shift]+[ctrl]+[P])でコマンドパレットを表示し、install と入力すると、下記のように Package Control:Install Package が出るので、これを選択し、[enter]で起動します。

img-inst

あとはインストールしたいパッケージを表示させてインストールできます。

 

インストールされたパッケージを見る

List Package

インストールされたパッケージを見るには、[shift]+[command]+[P](Windowsでは [shift]+[ctrl]+[P])でコマンドパレットを表示し、list と入力すると、下記のように Package Control:List Package が出るので、これを選択し、[enter]で起動します。

img-list

 

起動するとインストールされたパッケージが一覧表示します。

img-list02

 

パッケージを削除する

Remove Package

インストールされたパッケージを削除するには、[shift]+[command]+[P](Windowsでは [shift]+[ctrl]+[P])でコマンドパレットを表示し、remove と入力すると、下記のように Package Control:Remove Package が出るので、これを選択し、[enter]で起動します。

img-remove

 

表示されたパッケージ一覧から、削除したいパッケージを選択し [enter]を押すとパッケージを削除できます。

img-remov02

 

インストール方法はよく紹介されているので、すぐ覚えられますが、リスト表示や削除は案外わかりにくかったです。

この3つのコマンドを覚えておけば、Sublime Textのパッケージを扱うのに困ることはないと思います。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です