penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Blogger+独自ドメインでウェブサイトをつくる

   

0000

 

久しぶりにBloggerに取り組んでいます。

Blogger

最近はもっぱらWordPress専門で、他のシステムをいじる機会がなかったのですが、今回機会があってBloggerでサイトを構築しました。

 

BloggerはGoogleが提供するブログサービス

Bloggerは1999年にサービスが開始された老舗のブログサービスで、2003年にBoogleが買収しサービスを提供しています。

ユーザー数も多く、アメリカでは定番のブログサービスとなっています。

Googleが提供するだけあって、利用はGoogleアカウントでOKですし、アクセス解析も標準で付き、さらにGoogle Analyticsとの連携もスムーズ!

あ、利用料は無料です!!

気軽に本格的サービスを利用できるのはいいですね。

Blogger takizakura com 概要

 

独自ドメインの設定も無料!

他のサービスにはない大きな魅力が、独自ドメインを無料で設定できる という点。

ドメインの取得や維持には費用がかかりますが、Bloggerに設定して運用するための費用はかかりません。

一般的なブログサービスですと、独自ドメインを使いたい場合は有料プランにアップグレードしないとできませんが、Bloggerには有料プランはなく、無料で独自ドメインを設定できます。

 

@penchi も、今回設定してみましたが、予想以上に簡単に設定することができました。

下記のヘルプページを参考にして、サクッと設定完了!

ブログでカスタム ドメイン名を使用するには - Blogger ヘルプ

 

今回作成したのはこのサイト。

F6c3662f164ec5ac7b0d48990576bbd1 28c2e3065ff61ba3969f2ecf945057d3

三春滝桜 takizakura.com

 

機能的にはWordPressにかなわない

WordPressからの移行なので、どうしても比較してしまうのですが、機能的にはWordPressの方が遙かに優れています。

テーマも多いですし、プラグインによる拡張機能も豊富。
国内でもユーザーが多いので、情報量も多く、何かとメリットが多いです。

そのため、WordPressにハマると、ブログ自体をいじる、カスタマイズすることに気持ちが行ってしまい、肝心のコンテンツ作成に時間をかけられなくなってしまうこともあります。・・・これでは本末転倒。

 

BloggerはシンプルでWordPressのようにマニアックにいじることができないかもしれませんが、その分、コンテンツ作成に集中できるという効果があるかと思います。

BloggerはBloggerなりのメリットがあるので、そのあたりを理解して使ってみるのもいいですね。

Blogger

 - ブログ