P1080345

愛用している腕時計 G-SHOCK GB-6900B は、BluetoothでiPhoneとつながる機能を持っています。

が!

iPhone 6/6plusでは、発売以来未対応状態で、せっかくの機能を活かせずにいました。

 

G-SHOCKアプリ iPhone 6対応キター!

使えないアプリを入れておいても仕方ないので、iPhoneから削除していたのですが、昨日、iPhoneのバックアップのため、iTunesを開いたら、G-SHOCKアプリのアップデートを発見・・・確認してみると、iPhone 6/6plus対応のアップデートでした!

IMG 1130

IMG 1129

G-SHOCK+

無料
(2015.02.22時点)
posted with ポチレバ

 

早速インストールして接続!

・・・できない!!

どうやら、以前設定したペアリング情報が邪魔をして接続できないことがある模様。

G-SHOCKのウェブサイトにも「どうしても接続できない場合」と、切羽詰まったような表記(^^; とリンクがあります。

Img casio

動作確認済み端末 - G'MIX GBA-400 - G-SHOCK - CASIO

 

iPhoneとG-SHOCK双方のペアリングを解除して再設定する

G-SHOCKとiPhoneが接続できない場合は、それぞれに残っているペアリング情報をクリアして接続するといいそうです。

iPhoneは「設定」から「Bluetooth」の項目をチェックして、G-SHOCKの型番があれば削除します。

G-SHOCKのペアリング情報を削除するのは、機種毎に違いがあるので、ウェブサイトやマニュアルで確認して実施します。

ペアリングをクリアする Module No. 5413 G-SHOCK - Support - CASIO

GB-6900Bの場合は下記のページに方法がありました。

接続状態の確認と再接続 - ペアリングと接続状態の確認 - GB-6900B/GB-X6900B - マニュアル - サポート - Bluetooth Watch - G-SHOCK - CASIO

 

マニュアル通りにペアリング情報をクリアし、再度接続すると・・・接続キター!!

IMG 1128

 

いやぁ、iPhone 6発売直後から、約半年ぶりにG-SHOCKとiPhoneがつながりました。ちょっと感動。

って、対応に時間がかかることがまずいと思うんですが、カシオさん!

まぁ、とにかくGB-6900Bを選んだのはBluetoothでiPhoneとつながるからだったわけで、その機能がちゃんと使えるようになってよかったです。

G-SHOCK+

無料
(2015.02.22時点)
posted with ポチレバ

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です