Ec wp

しばらく本格的なメンテナンスをしていなかったこのブログ。

そろそろテーマも変更したいし、改めてメンテナンスをすることにしました。

そこでまず着手したのが「カテゴリーの整理」です。

 

WordPress記事のカテゴリーを一括変更する方法

長くブログを運用していると、「これは今後書いていくだろう」と思って設定したカテゴリーが案外使われずに1,2記事で終わっていた・・・なんてこともあります。

そこで、あまり使われていないカテゴリーを別のカテゴリーに統合することにしました。

ダッシュボードの「投稿」を開き、一覧表示で「すべてのカテゴリー」をクリックし、変更したいカテゴリーを選びます。

Wp01

 

今回は「モレスキン」カテゴリーを選び、「絞り込み検索」をクリックし、表示させます。

Wp02

 

一覧表示された記事を全選択し、「編集」を選んで「適用」をクリックします。

Wp03

 

下記のように編集内容が表示されるので、「カテゴリー」で新しく設定したいカテゴリーを選びます。

今まで使っていたカテゴリーは「タグ」に設定しておけば、わかりやすいと思います。

Wp04

Wp05

設定ができたら「更新」をクリックすればOK。少し待つと設定が反映されます。

 

今回は「モレスキン」というカテゴリーの記事を「文具」に変更したいので、新たに「文具」のカテゴリーを設定し、タグに「モレスキン」を追加しました。

Wp06

この時点では、まだ「モレスキン」のカテゴリーが残っていますが、ダッシュボードのメニューにあるカテゴリーで、「モレスキン」のカテゴリーを削除すれば、「文具」カテゴリーに統合されます。

 

カテゴリーも増えすぎるとややこしいですし、ほとんど使われないものも出てきたりします。

たまにはこういったメンテナンスも必要になりますね。

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です