パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

iPhoneの連絡先はGmailの連絡先を使う

投稿日:

iOS5のアップデートで連絡先が消えた、といったトラブルが何件も起きているようですね。

スマートフォンOSのアップデートは、パソコンのWindowsやMacOSのアップデートと同じで、システムが大きく変わる大変な作業です。その中でトラブルはつきもの。アップデート前のバックアップが大事になります。

iPhoneの連絡先に関しては、ワタシの場合、Gmailの連絡先と同期させて使っているので安心です。

本格的にGmailの連絡先を使うようになったのは、Gmailの連作先でフリガナをサポートしてからです。

iPhoneの連絡先とGmailの連絡先を同期する

Gmailの連絡先を整備してから、iPhoneとの同期設定をしました。

同期にはExchangeを使います。

ex01

下記のように設定します。

・メール Gmailアドレス
・サーバ m.google.com
・ドメイン 空白
・ユーザー名 Gmailアドレス
・パスワード Gmailのパスワード
・説明 任意
・SSLを使用 ON

ex02

Exchangeではメール・連絡先・カレンダーが同期できますが、連絡先の同期だけを使いたい場合は、連絡先のみONにします。

ex03

※補足
ここの設定でメールをONにしておくと、Gmailを受信するとプッシュしてくれます。Gmailをケータイメールのように使いたい方は、メールをONにするのもアリです。(携帯電話からのメールは文字化けするようですが。)

設定後にiPhoneの連絡先を開くと ExchangeのContacts というグループが表示されます。
これがGmail連絡先のデータになります。

ex04

iPhone本体に保存されている既存の連絡先とは別扱いになるので、併用することも可能です。

-Android
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.