penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iOSとAndroidのOutlookアプリを比べてみる

      2015/02/01

Ec outlook

iOS用のOutlookアプリが出たぞ! ということで、早速使ってみました。

Outlookとはいえ、GmailやiCloudにも対応したメールアプリになっているので、メインで活用しているGmail用のアプリとして使います。

IMG 1002

OWA for iPhone
無料
(2015.01.31時点)
posted with ポチレバ

 

なかなかの高機能&かゆいところに手が届く設定で好印象!

メール

メインの受信トレイはこのような感じ。

下部にカレンダーやファイルといったメニューもあり、メール以外の機能も装備されているのがわかります。

IMG 1001

 

@penchiが、iOSのメールアプルに求めるのはスムーズなメール処理。

大半のメールは、タイトルだけで「削除」と「アーカイブ」のどちらかの処理をすればいいのがわかるので、上記の受信トレイの状態で、メールを開かずに、左右のスワイプで「削除」「アーカイブ」を処理したいです。

Outlookアプリの初期状態では

右から左へのスワイプ・・・アーカイブ

左から右へのスワイプ・・・スケジュール

の処理ができるようになっているのですが、これを設定の「スワイプオプション」で変えることができます。

IMG 0997

@penchi

右から左へのスワイプ・・・アーカイブ

左から右へのスワイプ・・・削除

に変更して使っています。

 

【集束受信トレイ】

Outlookの受信トレイは、初期状態だと「優先」と「その他」の2つに分類されています。
使い方によっては便利なのでしょうか、一元管理したい場合は、設定の「集束受信トレイ」をオフにすればOK。

これはiOS、Androidどちらのアプリも共通する設定です。

 

カレンダーとファイル

Outlookアプリのカレンダーはシンプル。

週や月単位の表示ができればもっと便利になりそう。今後のアップデートに期待!

IMG 0998

 

ファイル機能にはちょっとびっくり!

OneDrive、Dropbox、Googleドライブと3大ストレージに対応してます。

IMG 0999

 

メール・カレンダー・ファイル、それぞれの機能が充実したら、Outlookアプリひとつで事足りてしまう・・・なんてことになるかも!

OWA for iPhone
無料
(2015.01.31時点)
posted with ポチレバ

 

AndroidのOutlookアプリと比べてみる

Androidでは「Microsoft Outlook のプレビュー」となっていて、正式版ではないようです。

Img ot 1

Microsoft Outlook のプレビュー

 

受信トレイはこんな感じ。OneDriveアプリっぽいデザインですね。

Screenshot 2015 01 31 14 03 04

 

受信トレイのスワイプの作法は、iOSのようなスワイプ設定がなく、「アーカイブ」と「スケジュール」から変更不可です。

Screenshot 2015 01 31 14 02 00

 

カレンダーはリスト表示のみ。

Screenshot 2015 01 31 14 02 15

 

ファイルにはOneDriveやDropboxの設定はありません。

Screenshot 2015 01 31 14 10 06

 

iOSのOutloolアプリに比べると、機能も少なく、荒削りで、まだテスト版の状態ですね。
このアプリでは実用には厳しいかな。
これから正式版に向けて機能を充実させて欲しいです。

Microsoft Outlook のプレビュー

 

iOSのOutlookアプリは、現状でもかなりいい仕上がりだと思います。

カレンダー機能がもう少し充実してくれたら、メールとカレンダーはOutlookひとつでいいかも。

Outlook.comのメール(旧Hotmail)も設定して、使ってみようかな、と思っています。

 - Android